猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

見逃し映画の鑑賞

2012年の見逃し映画の鑑賞

夜 娘と「アメージング・スパイダーマン」を見ました
「スパイダーマン」は見たくない」と嫌がる娘に
これはあのスパイダーマンとは違うから〜〜〜〜と、一緒に見てくれるようにお願いした・・

この映画はこれでよかったと思う・・

何しろ彼女は自分の方が頭がいいと思っている
(主人公の成績はクラス2位と紹介する)
主人公ははじめから彼女に秘密を打ち明けるし
最後も「守れない約束もある」というし

前の 女性観、詩情(悲劇的)、リリシズムやヒロイズム(世界を救うのは自分)、救いようのない孤独感とはちょっとちがう

アメイジング・スパイダーマンTM コレクターズ・エディション [DVD]

アメイジング・スパイダーマンTM コレクターズ・エディション [DVD]

まだ読んでない漫画読み

家にある『黒子のバスケ』(ただいま20巻あり)を娘から借りて読んでいる
これも女の子の描き方がチガウよね
女の子は何しろ、二人のうち、方や「監督」だし、方や、卓絶なる「情報分析能力」あり・・

ま、主人公の描き方自体も「スラムダンク」などと全然違う
「主人公が影が薄い」っていうわざ・・

「このマンガがすごい!」ではオトコ扁6位で、この漫画を読んでいる人はこの漫画も読んでいますという
アマゾン流のお勧め本的な個所に「マギ」が挙げられていて。
わらった〜〜(その通り)

黒子のバスケ 21 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 21 (ジャンプコミックス)