猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

映画の宿題

今週のお題「宿題」
夏を愉しめるのは子どもたちだけ?・・

夏と言うとTHE宿題帳!
夏の終わりに、のびたがドラえもんに泣きつく物
麦わら帽子かぶって虫とりしている子供の絵が表紙の「○年生のしゅくだい帳」〜・・みたいなイメージ?

そして、

ひまわりのお絵描きの宿題
工作の宿題
読書記録の宿題・・・(笑)

昨年書いたことですが、
「ご近所のお庭に出したビニールプール、なんと滑り台まで付いている豪華大型のもので遊ぶちいちゃな女の子たちを見かけて思いました。

夏を愉しめるのは子どもたちだけ?・・

宿題は特になくて、夏よ去れ・・と凌いでいる大人たち。
何か楽しめることがあるでしょうか・・?」
「夏祭り?? 花火?? かき氷?スイカ?お化け屋敷?」

そういうわけでなんか見るものないかな?と映画情報を見ていました。
夏の公開映画を全部見るのがお宿題かも!?

まずは「31年目の夫婦げんか」(メリル・ストリープですからね)
「終戦のエンペラー」、いやこれこそお宿題映画的だ・・
「パシフィック・リム」(実はこれを楽しみにしている)
「ワールド・ウォーZ 」(これはもう見なければいかん遺憾)
「スター・トレック イントゥ ダークネス」前作よかった。
今回話題の人は、ハンサムなの?私には特異な顔の人に見える・・・
「マン・オブ・スティール」メイドインハリウッドは古いものを新しいころもで見せるという作品がが多くなったように思うが、それはそれで見る気でいます


今年の夏は
「晴雨兼用傘の出番」と朝のテレビ(NHK 「まちかど情報室」の後のニュースだった?)でやっていた・・
雨は降ってほしいけど、降り過ぎ豪雨は困る・・などいいつつ、
・・とにかく夏をやり過ごす体制・・
あれはよかった!
和紙が入った生地で作られたジーンズとか、保冷剤を背負えるグッズとか、
UV対策ヒンヤリ冷感トッパーカーディガンとか・・


閑話休題、

大人の宿題は、夏をしのぐこと、夏を楽しむこと・・