猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「上手な字」

連休いかがですか?先週は風と雨でしたが、今週はよいお天気そう・・・

手書きをすると、
やはり上手な文字とは?ということが気になる

一番気になっているのは二重かぎかっこが面倒くさい上にちゃんと書けてない
⇒これ『 』

このあとは[ ](大かっこ)にしちゃった方が楽・・ということがわかった


それと「手習い」(~_~;)

明朝体って好きじゃないけど
Wikipediaには、この字体が顔真卿の字をもとにつくられたということは出ていませんね
あるいは右上を水平より6度上がるように書くのが美しいという根拠は
欧陽詢の書だというのも・・
そういわれて見ると・・・
http://udoyoshi.com/calligraphy/calligraphy10.html

※「上手な字」で検索すると
[rakuten:guruguru2:11511351:detail]

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

3週間 美文字レッスン帳―文字上手で強運を呼び込む! (主婦の友生活シリーズ)

3週間 美文字レッスン帳―文字上手で強運を呼び込む! (主婦の友生活シリーズ)