猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

斎藤孝さんの「あさチャン!」(毎日放送 http://www.tbs.co.jp/asachan/)で、
アマゾンベストセラーと言って紹介の本は何だっけ?
まだ出ていないこれ(「脳の老化を防ぐ生活習慣」)じゃなくて、ま、それ的な本で、
40の習慣とかあったと思うが

私は「職業としての上機嫌」を提唱したい。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110808/280333/
いいことばですよね
ちなみに 夏目みく(三久)ちゃんかわいい〜〜
それと、斎藤孝さんの勧めというとDHAandEPA でしょ

脳の老化を防ぐ生活習慣 ―認知症予防と豊かに老いるヒント―

脳の老化を防ぐ生活習慣 ―認知症予防と豊かに老いるヒント―

身体感覚を取り戻す 腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)

身体感覚を取り戻す 腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)

サントリー DHA&EPA+セサミンEX 120粒

サントリー DHA&EPA+セサミンEX 120粒

エトス=習慣

アリストテレスの、というか、ギリシア語の
エトス・パトスであるが
エトスethos=(ギリシア語で)「習慣」というので、え〜〜っ、そんな訳でよかったのか・・!?
「人間の性格の持続的な面=(社会的)習慣」という
(上は「現代用語の基礎知識」の解釈)
エトスとパトスを、ギリシア的価値観と思い、一語に訳すなど考えなかったのだが、
エ(−)トス=人柄・・というのもあり、
新明解によれば
1に「同じ行為を何度も繰り返すことによって獲得した、一定の習慣・性格」ですと。
その他に「芸術作品の内包する精神的価値」
ちなみに、広辞苑によれば、
1に、人間の持続的な性格の面を表す語
2に、ある民族や社化集団に行き渡っている道徳的な慣習・雰囲気というが、「習慣」という語はない。

とにかく「冷静と情熱」的、「アポロン・ディオニュソス」的の対語と思って
そのままのところを、「美学史」の中で見るということは、まず、いろいろな言葉が解体されてしまう
「模倣」!?しかり「習慣」!?しかり・
http://www.karakusamon.com/dionysos.html

しかるによくみると見てなかったわけでもないけど、猫な頭に残っていない
http://bymn.xsrv.jp/hanatop/index.html#ethos