猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

植え付けシーズン:寄せ植え

11月25日のクリスマス展示の準備です
寄せ植え3つ作成
同じ鉢が無かったので一つは丈がある
なので、中心の植物はもう一段考えないといけないですね

後ろの白い板の脚付きプランターには
たくさんあるオリヅルランの鉢を寄せ鉢で埋め込んでそこに
木のサンタを飾ろうと思います

またトナカイもピックで作ろうかと

最近買った(このところ図書派なので珍しいのですが)、新刊の植物・園芸関係の本は

ヴィジュアル版 植物ラテン語事典

ヴィジュアル版 植物ラテン語事典

事典類は自前でもたないとだめでしょう

それと

花育ハンドブック: 実践マニュアル&リポート

花育ハンドブック: 実践マニュアル&リポート


これは10年付き合ってきました「学校ガーデニング」が載っていましたので



今年も11月8日辺りから・・・


※それはそうとHatenaさん、写真の貼り付け改良してくれましたね
このところ個別選択がうまくいかなくなっていてストレスでしたが、よかったよかった( ^^) _U~~