猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

年2回のボランティア

本日の植え付け(年2回のローテーション)は
都合により、3人だけで、ビオラ380ポットくらいであったが、
9時から11時で終了でき、めでたしめでたし(笑)

う〜〜ん、円柱の白ペンキもぬりなおさないと・・

この後準備と植えつけでもう4日かかります
苗置き場を原状に戻すのは11月10日(月)の市役所花壇の植え付け日の午後の予定
淡々と行います
市役所花壇の下準備も今日で、時間ができたので、12時ちょっと前に顔出したところ
・・こちらも少人数ながら大丈夫であった(笑)


(写真は2014年5月15日)
さすがゴージャスな花苗が・・

こちらの花壇を振り返ると、以前の植え付け時の花壇は
こんなでした・・

植え付け日は2012年は11月11日
(中央部はV字型でしたが、花壇縁の白と赤は翌年と一緒ですね)
2013年は11月12日でした・・
今年も3日でなく、もう1週間あと、9日(日)の方が歓迎されたかも・・


2012年の植え付け後、こうなって


こうなり

2013年の植え付け後はこんなで

それが桜の下でこうなってます<(`^´)>

赤白のレぺテ―ションのデザインが一緒で、2年間同じイメージだったかもですが、

良かった点はチューリップが、色により咲く時期がずれていてこのように2段階で楽しめたという感じ
(始めのチューリップ写真は4月17日で、後のチューリップは5月1日の写真)

今年はビオラをすべて一種類にし、
2千円分のチューリップ(すべてピンク)を植えこみました

球根植うは季語!
まだ色々春を待つ植え付けがありますが、とにかく第一弾終了です・・