猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「スクリーン」

『現代用語の基礎知識2018』の 「文化 本と文芸」のところに

2016年の雑誌の推定販売金額が7339億円

書籍の売り上げが7370億円で

1976年以来「書」だったのが
41年ぶりに「書高雑低」
(by出版科学研究所)となったという
電子出版は2278億円で、うち、電子コミックが1617億円(by電子書籍ビジネス調査報告書)

雑誌・コミックは「紙から電子へ」の移行が進んだと・・

雑誌は人々のライフスタイルの変化や情報収集手段の変化、電子雑誌の読み放題サービスなどの登場によって急激に売り上げを落としていった

コミックス(コミック単行本)も流通形態から、統計上雑誌として扱われるが、その売り上げ低迷も雑誌市場縮小の一因となった

 

 雑誌に最適化する形で進化してきた日本の出版流通は早急に見直しを迫られている(永江朗)

www.sankei.com

とにかく雑誌の売れ行きは良くないそうだが、一つだけ定期購入している

「スクリーン」誌、新しい2018年1月号が届きました・・・

おまけは、スター・監督名鑑と、スターウォーズのカレンダーでした・・ほくほく?

映画館にほぼいかないので、チラシ収集もなしだから、また来年も購入します

今日動画配信で見た映画は

(リブート版映画)『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』

どうってことないけど、トム・クルーズが好きなので‥(ξ^.^ξ)

 

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

 

 

SCREEN(スクリーン) 2018年 01 月号

SCREEN(スクリーン) 2018年 01 月号

 

 

screenonline.jp

サイトの見せ方、すごいですね♪

screenonline.jp

 

(046)「本が売れない」というけれど (ポプラ新書)

(046)「本が売れない」というけれど (ポプラ新書)

 

 

※しかし何故か創刊された雑誌「ケトル VOL.01」– 2011/6/14刊

ケトル Vol.39  2017年10月発売号 [雑誌]

ケトル Vol.39  2017年10月発売号 [雑誌]

 

 

 

 

内容紹介

================================
キングコング 西野亮廣×博報堂ケトル 嶋浩一郎
[スペシャル対談]「本が売れないなら、既成概念をぶっ壊せ! 」
================================

 

 

 

 

広辞苑の中の掘り出し日本語

広辞苑の中の掘り出し日本語

 

 

 

 

51歳からの読書術―ほんとうの読書は中年を過ぎてから

51歳からの読書術―ほんとうの読書は中年を過ぎてから

 

 

筑摩書房 それからの四十年 1970-2010 (筑摩選書)

筑摩書房 それからの四十年 1970-2010 (筑摩選書)