猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

手帳術を採集?じゃない、最終チェック

いよいよ11月27日から、新しい手帳使用開始♪ということになるのだが、

NewsPicksで特集:ノート&メモ術をやっていたこともあり

手帳術を採集?じゃない、最終チェック中・・・
ところで、大阪にも伊東屋がありましたっけね? 

newspicks.com

 

 今更食指が動くが・・

創る手帳 2018

創る手帳 2018

 

 

 

2018 空間手帳 〜空間発想で生活をデザインする〜

2018 空間手帳 〜空間発想で生活をデザインする〜

  • 作者: 長濱雅彦(東京藝術大学美術学部デザイン科機能・設計研究室)
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: Diary
  • この商品を含むブログを見る
 

 もう、器の準備は終わっているのであった

f:id:nekoatama:20171124174603j:plain

今回の手帳変更テーマは2014年7月から使ってきたフランクリンプランナーはここまでということ(一応区切って、3年を綴じると先日書いた通り)

f:id:nekoatama:20171124174910j:plain

持ち歩き手帳は今まで通り ほぼ日WEEKS (ただしメモぺ―ジが増えたメガにレベルアップ)そのメモページに書くことだが、嶋浩一郎さんの「一軍・二軍ノート」で言うと、、一軍だと思う。

あとで読んで恥ずかしくないこと、と言いましょうか。ここは英単語で書くのもいいのかも。

f:id:nekoatama:20171124180150j:plain

上の2冊を持ち歩きように決定!右が今年も使うほぼ日ウィークスカバーで、

左がマルマンpuoの.なんでもありの(楽しい!!)二軍ノート・・

 

f:id:nekoatama:20171124180408j:plain

こちらは家置きの日記用なのだが、A5スリム、ジブン手帖のほかに、自由度が欲しいので、1日1ページのA5スリムDiscoverDiary なども 一つにできるカバーでまとめている。
もう一冊の右のマルマンpuoは持ち歩き用と違って、きっちりと記す内容を分類した、バレットジャーナルもどき。

家置きを閉じると下の左の感じ・・・

 

f:id:nekoatama:20171119155823j:plain


かわって、それにしても辻仁成さっんてすごいな

味噌づくりとは!
私は、「ちょい住み」(NHKBS)でファンになったという感じなんだが・・

http://www.nhk.or.jp/choisumi/archives.html

次回12月2日アテネ!録画予約しておかねば