猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

今年の旅・・(まとめ)

超多忙気分の5月が終わって・・
5月の最終日に出国した。(昨年は6月15日出国)

ちなみに、「超多忙」は、正しく「気分」である(笑)・・
「無理の利かないお年頃」ということで、
シゴトはより少なく、重点選択的なシゴトをやっつけていたわけである・・・
それでも、

NPOの情報誌を発行したり、

某ボランティアの花壇の管理責任を果たして、植え付けを終えると例年のようにほっと。
留守中の水やりもおねがいできて、ミニ会のLINEで様子も教えてくださって・・
仏蘭西には、23日プラス2日滞在してきました

6月の24日に帰って28日に復活、
でも、気が付くと7月10日に・・
(昨日は旅行前の血液検査などの結果を聞きに行きました)

ここで、旅の振り返りということだが
個人的備忘録を

仏蘭西の公共花壇・・
仏蘭西のロマネスク修道院、柱頭美術・・ということは詳しくはべつにまとめます・・

5/31(金) 移動日 KIX⇒CDG→パリ・モンパルナスのHOTEL
(キッチン付き三ツ星のレジデンスアパートホテルでほぼ自炊)

6/1(土) 徒歩でリュクサンブ―ル公園でのんびり、パンテオン(昨年は入れなかった)
モノプリで、食料の他キッチンスポンジとキッチンリネン購入

6/2(日) 国立ミュージアム無料公開日 徒歩でクリュニー中世美術館へ(去年は入れなかった、その2)バラのオートトワレスプレー8ユーロであった
モノプリで遠足用のパンも購入

6/3(月) 天気曇り→小雨の一日、朝7時0分発のTERで1時間ちょっと仏蘭西の大穀倉地帯をひた走って、シャルトルへ(去年はフランス国鉄SNCFの長期ストで郊外への遠征は難しかった。これもリベンジモード)

6/4(火) 移動日 パリより11時48分発のTGV4時間ちょっとのトゥルーズへ

6/5(水) 雨休み HOTEL歩16分のキャピトル広場に散歩した
パリ以外のホテルでは朝食ビュッフェは食べることにしていた

6/6(木)曇り(小雨模様)この旅1,2の目的であったオーギュスタン美術館が6月1日から10カ月の休館に入っていた(;'∀')
サンセルナン聖堂、ジャコバン聖堂

6/7(金) 雨 サンティチエンヌ、ガロンヌ川沿い散策

6/8(土) ミディ運河散策メゾンヴィオレットからカンパンカリフォール公園内の日本庭園へ、明日の準備で地下銃に初めて乗って、植物園へ
OuiAPPをスマホに入れて、TERの切符購入

6/9(日) 旅の目的の一つモワサックへTERで
戻ってくると、日曜日はスーパー・デパートその他の店が軒並み休みで、開いているのは観光客相手の飲食店のみなのに驚いた。

6/10(月) トゥルーズキャピトル内など街歩き、お土産ヴィオレット購入

6/11(火) 7:50のTERでカストルゴヤ美術館のフランス式庭園

6/12(水) 移動日 レセプションは6:30 トゥルーズ7:41分発で6時間後にはディジョンへという予定であったが、列車遅延で乗換のVALENCEで2~3時間時間が空き、駅のPCブースで某NPOのサイトを更新して待った ここはフランスでは珍しくトイレが有料で0.7ユーロだった・・悪しきイタリアの影響か*1

6/13(木) スーツケースに入れる本の重さを測ったり(捨てたり)、明日の遠足のための準備

6/14(金)8:12発のTERで1時間ちょっとETANGのりかえでオータンへ。
列車本数が少なく、オータンには6時間いて街歩きをたっぷりした
サンラザール大聖堂、ロラン美術館、ガロ・ローマの遺跡
スマホのLINEを間違えて削除して焦りました(帰宅してからパソコンで復旧したが、日本との時差7時間で、日本時間の夜更けに、娘に、一日連絡がなかった心配したといわれ反省)

6/15(土) Dijon12:25分発アバロン行TER でLAROCHE MIGENNES(ここはターミナルでパリ行が停車する)乗換、無人駅SERMIZELLESに15時につき、9キロフランスの野を歩く・・
最後の30分が上り坂で、きつい遠足だったが無事おしゃれなHOTELにチェックイン

6/16(日) 5時ごろのヴェズレーの丘の朝靄には感動した。
聖堂の柱頭の柱頭もたっぷり見て、ロマンロランの終の住処からの眺めも見て、
帰りはバスもタクシーもないので、フランス人の男性の車に乗せてもらってSERMIZELLES駅に戻り、ここからはAUXERREまで代替のバスであったが、バスであるからには、遅れる・・

焦ったが、AUXERRE駅ではDIJON行TERがちゃんと待っていて、みんなで走った*2

6/17(月) Dijon散策 シャルモン修道院の庭に感動した

6/18(火) Dijon散策  梟の道 木組みの家

6/19(水) Dijon散策 サン・フィリベール大聖堂クリプト、ブルゴーニュ生活博物館

ディジョンのすごいところは美術館・博物館が無料であること

6/20(木) 移動日 ディジョン・ヴィル13:17分発パリ・リヨン駅15:07(正確)
11区のHOTELにチェックイン

6/21(金) さすがに疲れてHOTEL内で全面休養
6/22(土) この日もほぼ休養モードで、シテ島の火災後の状況の見学は行かなかった

6/23(日) 移動日 9時チェックアウト、CDGでお土産を買うという任務も果たし13:55分定刻通り

6/24(月) 朝KIXに戻ったが、マンションのエレベーターが11時過ぎまで点検で動かないという娘情報で、リムジンバスを1本ずらし昼帰宅