猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「面白がる」こと

f:id:nekoatama:20201011075238j:plain
樹木希林さんの言う、「楽しむ」と「面白がる」の違いはよくわからないのだが、

「中に入って面白がる」というのは了解~~
この本は2019年1月刊なので、図書予約して、2年近く待ちました・・

 

もう少し考えてみて、

「面白がる」は「楽しむ」より広い意味のように思えた。

楽しくないけど面白いという‥

f:id:nekoatama:20201011075313j:plain

 

 

f:id:nekoatama:20201011085450j:plain《オフィーリア》(1852)・・・・

”「ハムレット」のヒロインを描いたジョン・エヴァレット・ミレー
の代表作で、甘美なヴィクトリア朝絵画の最高傑作”・・と紹介されています。

下の「ラファエル前派」という本だったと思う。

 

 以前(10年前)これについて書いたのは以下・・

 

オフィーリア


ちなみに最近まで

ハムレットに 尼寺にいけ といわれたくらいで  

なんでオフィーリアが狂ってしまうのか?

わからなかった (感情移入が出来なかった)

尼寺は隠語で淫売屋であった?

 

う~ハムレットめ

妹よおれは泣かぬぞ お前にはもう水はたくさんだろう



…という兄・・でも結局涙という水を流し続け
ハムレットを殺す剣に毒を塗るのでありました

・・・なるほど・・・

f:id:nekoatama:20201011091445j:plain


宝島社の企業広告(2016年1月)

 

以下facebookグループでの頂き物を追加します。

f:id:nekoatama:20201013090820j:plain

2016年1月5日 朝日新聞 見開き 宝島社の広告(モデル:樹木希林さん)です。あまりにも素晴らしくて写真を撮っておきました。開いた時、息を飲みました。これほど美しいと思った新聞広告はありません。