猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

正月済んで

2022年お正月、いかがでした?
正月飾りは片付けました?
こちら本日片付けましたが、まだ息子1が居るので、気分はまだ半分🎍?ですが

ちなみにwikipediaによれば、「正月」とは、本来は旧暦1月の別名で、

新暦になっても、1月は正月というらしい~~~
‥ということは正月はまだ済んでいなくて、1月31日まで続くの?

ja.wikipedia.org

お年玉付き年賀はがきの抽選日までを正月とする習慣も多い。

見てみると、正月の期間はいろいろのようだ・・

でも、約7割が「3日頃まで」と回答したと、下記のサイトに、ある通り。

weathernews.jp

そういうわけで、3日に正月は終わったとしよう。

お祭り済んで、寒く鬱な季節に?

鬱を掃うべく報告すると、正月ぶとりはなかった♪
このまま今年の継続ミッション=最低3Kg痩せる!

(フレイルなしで)達成?!!!??
それと、寝てたわけでなかったけれど、

正月に初詣などの出掛けを行わずただ寝て過ごすことを寝正月と呼ぶ。〈by wikipedia)

初詣にまだ出かけてないので、寝正月の部類だったのかな?

ところで、コトバンク)ニッポニカ)の方が、

若水の記述があり、wikipediaより面白いかも。

kotobank.jp

以上~~