猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

推しはやっぱりBTS!?

特別お題「わたしの推し

推しと書いてスター 🌟とよませるのですね♪

旬のスターと言ったら、やっぱリ、BTSをおいてないのでは?‥と思っています。

グループの中の「推し」をいうのが、基本かもしれません。
でも、

“箱推し”〈グループ全員のファン)という言葉もあるらしい。

news.yahoo.co.jp

上記サイトの分析に尽くされたごとく。
私も、かなりのファンになった(毎日のようにYoutubeを覗く) のは、
2020年の「Dynamite」からであるが、
このYoutube!

 

何がいいと言って、各人がそれぞれ異なった色々な魅力を持っていて、互いの力を貴んでいる、仲の良さ!

ニッポンのグル―プのスマップが、最後に幻滅を与えることになり、非常に残念に思っていた。

夢や憧れを与え、人を明るい気分にするのがスター。
それが、思い返すと嫌な気分になるというのは、どうなんだろう。
日本のグループの他、アメリカの映画スターも、
たとえば、ブラピ&アンジーとか、本当にガッカリさせられた。

スターはスターらしく、高みで輝いていてほしい
それでこそ、推し(スター)!

おまけだが、

RMがについて語っていた・・
決まり文句の「ARMY愛しています」の前に、自分にとってのこの頃の愛の意味についてであった・・
「 愛」という漢字は、
後ろを顧みてたたずむ人の姿の真ん中に、心臓の形である心を加えた形という。(白川静

常用字解)
後ろの人に心を残す、個々とにかかることをいう、それより愛情の意味となった、と。

成り立ちについては諸説があるが、本来の意味は”気になって前に進めない”ことだという。

円満字二郎『漢字ときあかし辞典

 

ついでにだが

手へんの漢字で、本来は具体的に”モノを動かす”ことをいうが、現在では、その意味でつかわれることはほどんどなく、
推理、推測、推し量る(推しはかる)=”わかっていることをもとにして、わかっていないことまで判断を広げる”
推薦、推奨=”自分がよいと考えるものを他人にもすすめる”こと。
推進=”自分がよいと考えることを積極的に実行する。
推移=”ある状況から変化していく”

全体的に”目の前にあるモノや状況が、空間的・時間的に広がっていく”というイメージを持つ感じ


訓読み「おす」では「押」との使い分けが問題となる。
基本的には”具体的なモノを動かす”場合は「押」
そうでない場合は「推」
ただし、具体的なモノでなくても、
「反対を押し切る」のように”無理強いする”というニュアンスがある場合には「押」を使う

 

円満字二郎『漢字ときあかし辞典

 


唯、進、誰に含まれている 隹は、鳥占いに用いるもので、推も鳥占いと関係があろう、
鳥占いによってことを推測し(ある事をもとにして多分こうであろうと考える)、推進する(ものを前方へおし進める、また、物事がはかどるように努める)

白川静「常用字解」