猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人口2000を越えない村

『「フランスの最も美しい村」全踏破の旅』‥だけれど、 図書返却前に チェックしましたが、・・ 私メが行ったのはのは結局1か所、 フランス北東部、ブルゴーニュの ヴェズレーだけでしたね。 フランスの最も美しい村(フランスのもっともうつくしいむら、仏…

「とっておきの聖地」

久しぶりに『芸術新潮』を購入しました; ◆特集◆いよいよ行ける日のためにとっておきの聖地 OH! 「いよいよ行ける日のために」ですか!!良いセリフですね。 今朝は、関空直通のドゴール空港に着くのはまだ朝の10時ごろだから、 そのままアテネに回ろうか、…

シャコガイの貝殻

7月17日(土)に大阪も梅雨明けしたという。 (梅雨入り5月16日!)暑いの・・・嫌ですね。 7月18日(日)の午後、マンションの管理組合の総会のお役目も済み、 一つ終わっての手帳整理、今のバインダーの下部の金具が壊れたが、まだ新しいシステム手帳のバ…

室内持ち歩きブツ

持ち歩き(室内) おはようです・(!?)起きてから計ったところ、 BEDからデスクチェアまでは、33歩であった!((笑)) この距離を持ち歩くものはこれです。本は、「長友ヨガ」手帳は、ほぼ日手帳(スカスカなメモ)+フランクリンプランナーのバイブルサ…

ベランダの植物

今年の新人スーパーで買った100均モノの「風船かずら」「マウンテンミント」ですが、いまこんなです。 すがすがしい♪お得な気分・・下はちょっと寂しい部分に置いたが・・もうちょっと考えないといけないかな。 ミントだから匍匐性かと思ったが??下の記事…

「機能性表示食品」

昨日、買ったトマトジュースだが・・「機能性表示食品」で 高めの血圧を下げる HDL(善玉)コレステロールを増やす ・・とあった。値段は高くはない。(小さめの紙パック) kotobank.jp 機能性表示食品について | 消費者庁 カゴメ トマトジュース 食塩無添加 2…

報告書に写真添付

いつもの年一回の活動報告書だが、七夕の日に提出完了、 いただいたものがあり、それも添付しましたYO(感動!?)