猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一カ月を振り返る

9月の振り返り・・マンスリーページに記入(ディリーページからピックアップ書き写し)というのをやってみた・・ Goodですね・・・ 10月1日から始まることがある!が、10月末に、誕生日を迎える・・また???日日が光速ですぎる世代になったと思う・・ 家に…

ノルマをこなす月曜

今日は月曜日 2カ月ぶり、定期健診に。所要1時間(=ほぼ待ち時間)だったが、ひと仕事が済んだ気分でほっとしている・・ 毎週月曜日のノルマ(トイレ掃除)も完了し あと、日曜日の消防立ち入り検査のため、片付けを・・: ちなみに、血圧帳に体重も週1~2…

来年の手帳

今日ようやく2022年のジブン手帳DaysスリムA5が届きました。売り切れになるかもと8月6日に予約したのですが、発売(9月13日)1週間しても発送連絡がないので、ストレスでした(-_-;) こちらから再度連絡してようやくGET♪ カバーの方が先に届いていました。 手…

来年の日めくりカレンダー

今年のアートカレンダーをチェック中 Art Gallery 2021 Calendar Art Gallery 2021 Calendar 作者:Workman Calendars Workman Pub Co Amazon 来年はあるのかな? どうかな・・ありますね。 Art Page-A-Day Gallery Calendar 2022: A Year of Masterpieces on…

20年

今日は母の命日である。20年。 2001年9月21日。 武田百合子の秀逸な、というか、独特な感性の日記の、愛猫を庭に埋めた日の日記を思い出す・・・・・・・。しっかりと埋めた土の上を踏みつけたというところ。・・・・・ 昨日は兄が葡萄をたくさん送ってきた…

新しい楽譜選び

次の課題は、プレリュードだけれど、 ショパン/24のプレリュード第7番,Op.28 第7番イ長調 第7番 イ長調アンダンティーノ、4分の3拍子。歌謡風の主題が印象的で単独でもよく知られた小品。日本では長年にわたり太田胃散のCMに使用されていた。アルフレッド・…

赤いカーペット?

涼しくなってきました・・ リビングの竹ラグ・・もうしまいたい・・ そろそろ、模様替えですね・・・カーペットは何色がいい?と聞いたら、あったかい色、と娘が言った・・ 赤???? サヤンサヤン メダリオン ラグ カーペット オリエント 235×320 6畳 ウィ…

100均グッズ

100均でなんだか見たような名前のネイルカラーがあった 愛用はMCなのだが・・これはNCだそう・・ コロナか゚でマスクをしていると、口紅は全然買わない・・その代わりに ネイルカラーはわたくし的には消費が激しい感じ~~~ 速乾 マニキュア ネイルカラー N…

韓ドラ

月曜日です。またもや・・雨模様 私も今や、コロナ禍で、日程計画ができす、ボランティア仕事もなく、「含飴弄孫」は無理ですが、「含飴弄猫」的生活です・・ 猫には木天蓼、 Mには(2019年2月から)→韓国ドラマでしたが、なににでもふさわしい季節がある!…

韓国ドラマ視聴中

主役はヨ・ジングですが ホン・ジョンヒョンがカッコいい♪ 今まで見たドラマにも出ていたのですが、あまり記憶に残っていなかった‥いやチェックしてみると2作見ていましたが、あの悪役だったり御曹司だったり・・(笑) TUTAYA TVで見てますが、無料は途中…

ネモフィラの種購入

この写真は2003年4月のものです・・・来春、この交差点花壇にネモフィラが咲くようにしたい(ブルー花壇にしたい)とメンバーが言うので、国華園の種を購入。(アマゾンで注文)この花壇に種まきをしたことがないのであるが、今月末あたり、枯れた部分をきれ…