猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

一カ月を振り返る

9月の振り返り・・
マンスリーページに記入(ディリーページからピックアップ書き写し)というのを
やってみた・・

Goodですね・・・

10月1日から始まることがある!が、
10月末に、誕生日を迎える・・
また???
日日が光速ですぎる世代になったと思う・・

 

家には畳の部屋が一つもないのだが、廊下に

和風アレンジをしてみた・・(義母の茶箪笥)
ベランダのキクを切った・・

f:id:nekoatama:20211002070320j:plain

ちなみに自分への誕生祝だが・・・
布製のサコッシュのふちが擦れたみすぼらしくなったので、

何か買おうかと思った・・

POCKET+PLUS・・よかったですよね・・

考えがすごく良い。しかし布で耐用性がなかった・・

ブルーミング POCKET+PLUS(ポケットプラス) 3WAY ショルダーバッグ 斜め掛け [ブラック] レディース ミニ ポシェット サコッシュ 17×14cm 084482-9214-60

 


4月中旬から半年たってないですね?

所有物に、ポシェットとかミニショルダーとか、ないわけでないので、
少し見直して、しばし再活用しつつ、
何年も使える愛用品を買うには、検討時間が必要だ・・・
10月末の誕生日まで考えよう((笑))

ちなみにサコッシュって・・
検索ではメンズと出てくるのが多いですね
大き目です。
わたくしめのサコッシュとしては、
スマホとシステム手帳のマイクロ5が入るだけでいいのだ!・・
派手な色・柄でも、外出時のショルダーバックに隠れるくらいのサイズならよいかも。


以下のように、大きめ??

[三京商会] 日本製 本革 メンズ ショルダーバッグ レザー サコッシュ : ブラウン

 

革でシンプルでいいけど、これは逆にサイズが小さかった・・

 

横幅12cm×縦17cm マチ6cm

  • ※内寸 横幅(上部)10.5cm 横幅(底部)12.5cm 縦15.5cm

 

残念。私のスマホOPPOのサイズは16×9㎝です。

 

縦 13.0×横 23.5×最大マチ 7.5cm

 

 

女性用は?

財布がDakotaなので、感じは同じでもいいけど、なお大きい感じがする・・

これを買うなら、サコッシュとしてではないですねぇ~~

[ダコタ] ミニショルダーバッグ 本革 レックス 1033762 レディース ブラック DA-1033762-10

[ダコタ] バッグ ショルダーバッグ レディース 牛革 本革 レザー ジェントリー 001-1033512 キャメル

 

 

う~~ん・・
POCKET+PLUS・・いいけど、
不満点としては
スマホだがOPPOなので縦が長めだ、そこがちょっと・・と思っていたら、
17×14㎝の他に 21×16cm というのもあったらし・・・
しかしそこまで行くと、目立ちそうだ。

スマホポーチ、という名称なのもある・・
スマホだけでなくて、手帳とペンを入れられるものでないと・・

[トーラ] ミニサコッシュ カウレザーミニサコッシュ 1S レディース 11739-PBE ピンクベージュ

  • タテ23cmxヨコ17cmxマチ2cm

RICKERS リッカーズ スマホポーチ スマホポシェット 本革 縦型 斜めがけショルダーストラップ ゴールド
タテ19cm ヨコ13cm マチ2.5cm

[イマイバッグ] 上質ソフトレザー スマホポーチ ショルダー おしゃれ 大容量 スマホポシェット 軽量 Nantes スマホ ケース スマホケース 牛革 レザー レディースバッグ お財布ショルダー 本革 レディース バッグ ウォレットバッグ ポーチ マロエベヌ ギフト 人気 99420 (ワイン)

とにかく決まらないですが、次回は革製で、
誕生日プレゼントfor me の楽しみにする・・・

ちなみに.色々見てきて

PORCO ROSSO(ポルコロッソ) |革鞄・革小物のPORCO ROSSO(ポルコロッソ)

[PORCO ROSSO] タッセルZIPサコッシュ オリジナル栃木レザー 日本製 本革 受注生産 ブラック/ブラック[nouki4]

PORCO ROSSO(ポルコロッソ)

結局このあたりを見ます‥

 

ポシェット感覚で使える、大人趣味の本革コンパクトショルダー」
20年後

息子にゆずるとか、あめ色にかわるとか、言う惹句が魅力的だった。