猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

姜尚中さん:ニッポンは玉ねぎである

昨夜10時からねむい目をこすってみたのはこれです
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20090324.html
「爆笑問題のニッポンの教養」スペシャル『ニッポン チャチャチャ』
面白かった

たまねぎの皮をむくっていう、普通の比喩ではなくて、逆。

何もないもののまわりに足していく

出演の学者は…
川勝平太(比較経済史) 
姜尚中(政治学)
●近藤一博(ウィルス学)http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20081007.html
斎藤成也(人類学)
田中克彦(社会言語学)
山口仲美(日本語学)
爆笑問題
(リンク先はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


アメリカ=科学[人類が月に行った]=宗教(カガク教)=中世のキリスト教
合理主義・理論=効率万能主義の直面していること⇒原因不明の難問への対処法?

アメリカ=大味(太田光いわく 「あいつらのレベルに合わせる」(=_=;) )

首相が簡単にやめる=アメリカ民主主義の効果[最年長 田中克彦サン]
「1928から1945は日本が自立した時代=日本が一番悲惨な時代
違う形での自立を」[姜サン]
「新しい変化を作る産みの苦しみにある」


いちばん全体をまとめる形で話をしていたのは姜尚中さんで、さすがだと思ったが、
ほかの方の著書も読んでみたいですね〜〜

文化=多様性が柱、日本文化を発信してあげる(恩返し)の時代
「小さいものは美しい」(山口サン]
(人類進化学の時間単位では)個々の地域性特殊性が消える[斉藤サン]
西洋のものと東洋のものとの融合[医学 近藤サン]

「次回、3月31日午後11:00〜は、
2008年ノーベル物理学賞受賞者である益川敏英・京都産業大学教授、ご出演予定です。」