猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

目に青葉???

昨日ミニ講演会でサインをいただいた本ですが、
一日の終わりに、楽しく
寝ながら読む予定です〜〜〜

世界一の庭師の仕事術 ?路上花屋から世界ナンバーワンへ?

世界一の庭師の仕事術 ?路上花屋から世界ナンバーワンへ?


今朝ゴミの分別&ベランダの片づけをしたのですが、そのまま
ひさびさ、ベランダガーデナー!?になってしまいました…
午後、畑に行く予定でしたのに〜〜〜
(明日は行かねば。毎週1回週末までに香りの花案内を更新の予定で、
オガタマとタイムの開花案内を作成して掲示に行くつもり)
今日は中国のオールドローズ(小型)粉粧楼の苗を鉢に植えました。
今年はベランダガーデナーとしてはミニローズ、ミニローズです?
とにかく久々ガーデナー気分で、
春になったからといっても、
今までコンテストなどあって、気分忙しく、
水やりをしていただけでしたが、しかし、やっぱり
植物が生き生きとしだしたので♪
つい触り始め、
そして、
キュウリとシソはベランダで作ろうかな…などと思い始める…
夏、毎日畑にはいかないと思うんだ…
(でもベランダで、小さく使っていたオベリスクをもっていって、本来の広さに広げて使ってみようと思ったりして)

そんなにあると思っていないのだが、(1年草はあまり育てなくなっているとと思う)
みまわすといろいろあるかも…

「見れば見るほどあるね」「ジャングルみたい」

…などと言われたことを思い出したりして…
(いま大学2年生の娘が幼稚園だった頃のママ友)

あれは、花、花、花、(どれも華やかな一年草)の季節でしたね…
それを言うと、今年、失敗してました、娘の卒業記念樹のカイドウザクラですが、
今までほったらかしでも咲いていたのが、今年、咲かなかったのでした。
(水やり不足で伸びた上の方が枯れた)⇒植え替えた方が良いかも

うむうむ…ベランダ仕事まだまだいろいろありですね
しかし、…畑にブルーベリー植えようと思うし、ベランダでもレモンとか
そういう花も実もあるものをやってみたくなってます。
なんというか花だけでなくて〜〜〜というのでないと、やる気がない??
これは進化か???いやいや?