猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

チグリスが虎を意味する

午前某所へ正月飾りに
午後は炬燵で十二支動物の本を読んでました
なに学というのでしょうかね…
フレイザーやプリニウスの分野ですが
文化人類学でいいのかな
神話学、民俗学…ほどほどにしないと収拾つかない分野 

来年の
虎ですが
川のチグリスが虎を意味するって
ほぉ〜〜

ペルシア語のthigra(鋭い・尖った)から、ギリシア語でtigrisと呼ばれるようになり、英語・ドイツ語のtigerへと変化した。

捨身飼虎の意味も
新石器時代的には?という感じ?
→収拾付かなくなっているσ(^^ゞ
読み捨てか〜〜