猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「中年を過ぎたら愉快に怠けるクセをつけるべき」

水神を検索していたら
ゲゲゲの女房の(!?)水木しげるさんの墓場鬼太郎ページがヒット・・・
(^^)/、毎日、ゲゲゲの女房は楽しみにしています・・
『水木サンの幸福論 ―妖怪漫画家の回想―』

「自分の好きなことを自分のペースで進めていても 努力しなくちゃ食えん、というキビシイ現実があります。それに、努力しても結果はなかなか思い通りにはならない。だからたまには怠けないとやっていけないのが人間です。ただし、若いときは怠けてはだめなのです!何度も言いますが、好きな道なのですから。でも中年を過ぎたら愉快に怠けるクセをつけるべきです(中略)ときどき怠けることは、生きていくうえで大切なことです。そして、仕事でも役立つのです」

いやぁ今日は選挙に行ったり、イベントホールの片付けあり〜

そのあとは「怠けますよ」

水木サンの幸福論 (角川文庫)

水木サンの幸福論 (角川文庫)

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房

お父ちゃんと私―父・水木しげるとのゲゲゲな日常 (YM books)

お父ちゃんと私―父・水木しげるとのゲゲゲな日常 (YM books)

ありがとう

ありがとう