猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

明日からまた

明日からまた

ボランティアの定例活動が始まります・・
・・が・・
これで8〜9年になりますので、(母が亡くなってから開始)
自分らしく続けることを考えたいですね
(いたずらに時間かけ過ぎはNO)
花の現物を育てることより、より文化の方面に興味がある
他のボランティアの方との漸近線が離れてゆくのはここでですね
基本は花と人、花の癒し・花の力

そうそう、NHK「趣味の園芸」のテキストを久しぶりに買いました
特集が『英国流クリスマスローズ栽培術』というので
公園に植えたクリスマスローズのデザイン参考にしたく・・
でも、まず、「浮世絵から見る花の文化」という特集に惹かれまして
(お正月と門松、百花に魁て咲くウメの図)・・

それと、瀬戸内寂聴の『源氏物語の花々 松風』
ボンサイ入門編とかもあり、頑張っていますよね・・

NHK 趣味の園芸 2011年 01月号 [雑誌]

NHK 趣味の園芸 2011年 01月号 [雑誌]

[rakuten:bsd10000:10003656:detail]春夏秋冬に行う花の手入れ、植物との付き合い方がよくわかります。NHK趣味の園芸  定期購読 6ケ月 6冊
おぎはら植物園

八重の銘花パーティドレスシリーズクリスマスローズ ‘フェアリーローズスポット’

花の力

『人はなぜ花を愛でるのか』ですが、
古代エジプト人の矢車草、あれは外来の花だよという(by白幡洋三郎)
「シーラカンスのように生き残る江戸時代の園芸文化」・とか、面白いセリフが山とあります
さっさとまとめませんと・・っと気ぜわしい気分が再開です
気ぜわしさの方向に行き過ぎないようにありたいのですが(本性のんびりや)
時間有限だから、もうちょっと、プチ完成の積み重ねを目指したいところ。
http://nekomegami.web.fc2.com/img2/

祝日のランチ

義母が 鉄板焼き(お好み焼き)をやりたいそうです・・
朝のテレビ番組(「てっぱん」)を見て、これを食べたくなる人は何万人と居ると思います(笑)