猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

木曜日

草の芽


もう葉ボタンの季節じゃないかもですが・・
まだきれい

クリスマスローズもこぼれ種でぎっしり生えてきていましたが

こちらは売店の風景


午前中ふつうに草取りVolunteerして・・・

帰り道で
火曜日の植えつけ花壇なども見てきました

交差点花壇もここで一気に草削りしておかないと・・と思いつつ・・
(草の芽が目立ってきましたよ)

「世界の中心」

「世界の中心で愛を叫ぶ」って日本の小説あったようですが、
私にはそれはSF(ハーラン・エリスン)の方のタイトルでしたね
「中心のシンボリズム」読み進めています〜〜
二匹の蛇で脱線してますが・・http://www.karakusamon.com/ki_seimei.html

キリストの十字架になったという聖木?

ビルキス、あるいはシバの女王への旅

ビルキス、あるいはシバの女王への旅

イタリア中部トスカーナ州アレッツォのサン・フランチェスコ教会 (Basilica di S. Francesco)にある
聖木とシバの女王って絵、

http://arretium.jp/arezzo/chiese_1.html
秦剛平さんによると
このソロモンの顔は
画家ピエロ・デッラ・フランチェスカ(1410-92)の自画像だそう
シバがカトリックに服従したというのもカトリック側の身勝手な解釈・・などなど


キリストは十字架にかけられなかったという説ですが
どうなのかな?

描かれなかった十字架―初期キリスト教の光と闇

描かれなかった十字架―初期キリスト教の光と闇