猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

お盆です

お盆の献立

西川へレンさんのレシピで(担当私)
■梅ののりまき
梅の種をとって、シソも刻んで、白ゴマを入れてご飯に混ぜる
ステーキ用豚肉に塩コショウして芯にして海苔でまく
■天麩羅
エビが嫌いなんですよね、息子は


「子ども歳時記」にある精霊棚・・
http://kids.goo.ne.jp/seasonevent/august/6.html

お盆の準備

http://www.touzenji.com/bonkuyou2.html
http://www.hourinin.or.jp/web/terakoya/page/sejiki.html
下の部分はやらないんですよね・・(担当義母)

「かもい」などに草縄(糸など)を張り、そこに「ほうずき・枝豆・小豆・里芋・栗」などを逆さに下げます。
「五如来幡(5色の幡)」がある場合は、それも「かもい」などに下げます。


隠れているまろんくんの足(手??)に注目してください