猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

更新

久しぶりに雨になりました

→水やりの心配から少し解放され
久しぶりの「ムート=バステート」(ムト=バステト)!?更新
アデル・ゲティの「女神」参照中で、

つまり女神は我々が生命という言葉であらあすものを体現しているのだ

強力なるバーバラ・ウォーカーの『神話・伝承事典』の方はまだちょっと見です
http://www.nekomegami.com/
https://bymn.xsrv.jp/nekomegami/mother/


この事典は白で、
アト・ド・フリースの『イメージシンボル事典』のほうは、こげ茶色で、体裁が同じです・・
(大修館書店刊)
よって机上の最も手近の、隣に並べているのですが、
これが、中身は全然違います
後者はそっけない網羅列挙・・・

猫女神



それにしても「アンク・エス・カー・ラー」の墓のレリーフ?
それって誰?
検索して時間かかっちゃいましたよ〜

ツタンカーメンが「トゥト・アンク・アメン」で
アンケセナーメンが「アンク・エス・エン・アメン」) ですから、
なんでしょうか、アンケスカラー??・・ないですよね?

只今改装中のパリのMusée de l'Homme人類博物館所蔵のようだが
http://www.museesdefrance.org/museum/news/openclose.html

エジプトの紀元前2000年ごろというと、中王国時代(第11〜12王朝)でしょうか
??

この検索で、
1.久しぶりにネットで笑う
http://reichsarchiv.jp/item/1683

2.久しぶりにいいなぁと思う
3カ月の船旅・・うむうむ
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/syasinsyu_1.html


イメージ・シンボル事典

イメージ・シンボル事典

神話・伝承事典―失われた女神たちの復権

神話・伝承事典―失われた女神たちの復権

  • 作者: バーバラウォーカー,山下主一郎,栗山啓一,中名生登美子,青木義孝,塚野千晶
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 1988/06
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る

それにしてもバーバラ・ウォーカーにはこんなのもあるんですね

バーバラ・ウォーカー・タロット

バーバラ・ウォーカー・タロット

[rakuten:hanafusui:10000113:detail]
「女性の強さ」を描いた・・と!?

我が名はエリザベス〈上巻〉―生きた恋した輝いた小説 エリザベス一世自伝

我が名はエリザベス〈上巻〉―生きた恋した輝いた小説 エリザベス一世自伝

ハダニが発生したため抜き取り

(午前中久しぶりに雨が降り・・・)
しかし、雨はやみまして
あれだけ降っていたように見えたのに、
花壇は表面が潤っているだけ??


午後、中央部を除いて抜き取り

ちなみに一か月前はこんなでした(7月21日)