猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「じょしのほんだな」 

「女子の本棚」だそうだけれど、
http://woman.excite.co.jp/blog/hondana/
人の本棚を覗くのもいいかもね?

本のお片付け祭りまだしてないのですが
「ナポレオン睡眠」とか、もうお別れよね(~_~;)
1980年刊・・
その辺りの本は「発想読書術」とか

ナポレオン睡眠―あなたの人生を3倍にする! (トクマブックス 276)

ナポレオン睡眠―あなたの人生を3倍にする! (トクマブックス 276)

発想読書術 (1978年) (ゴマブックス)

発想読書術 (1978年) (ゴマブックス)

「発想読書術」というのは
「新しい発想を生むためには、面白くなりそうな所で読むのをやめてみる」といったことがかかれています
「一点突破、全面展開」
「本を読まず二読書する(書評をよむ)」
「細部にこだわって読むより大雑把に二度読んだ方が理解が深まる」
「期限とページ数を決めて読むのも効率化に役立つ」
(最適化=その時々の状況に最も適した方法を実行する)


同じ写真をトイカメラ風に

この辺り21日に抜き取ります
サルビア・コクシネア、コスモス、マリー・ゴールド→パンジーですけど
ほんとは
チューリップとネモフィラ
チューリップと勿忘草の花壇を再現したかったです
だったら、種まきが必要だったということでしたかね・・