猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

もうじき植え替えシーズン

2012年になったと思ったらもう連休も過ぎ、
もうすぐに、花壇も夏花壇に植えかえです。

久しぶりに君の名は?物件を
・・(シェードガーデンにて)・・
シシリンチウムSisyrinchiumのピンクかな?と思いつつ

ちなみにSisyrinchiumとは別名「青い目の草」 (Blue-eyed Grasses) といい、青が基本
http://en.wikipedia.org/wiki/Sisyrinchium

オオニワゼキショウでもないですね・・
でも、シシリンチウムの一種ということなのはよさそうですが??

Sisyrinchium striatum(Wikipedia)より画像引用


もっと白っぽいものを見たことがあります

こちらはオレンジっぽいのは「メイ伯母さん」というようだ〜〜
http://goldenagegardens.blogspot.jp/2010/05/sisyrinchium-striatum-aunt-may.html

今咲いているような(写真のような)ピンクのもはWEBにも見当たらないようですが
君の名はシシリンチウム+○●!でいいですか〜〜?

昨日の写真ですが、この1区画(花壇部)は見られたもんじゃなかったですね
星型デザインといっても、他に何にもありはしませんから(~_~;)
今度の植え替え(5月24日予定にはもっとアイディアを出していただきたい部分です

その左隣は・撫子がすごい真っ赤に


右隣り、コニファーが育ちません


こちらのテーブル花壇
先日、白と緑基調で植え足しています

メインはコンボルブルス・クネオルム
[rakuten:hanaipn:10006926:detail]
ロータス プリムストーン
[rakuten:pilzhaus:10002167:detail]

一色追加
[rakuten:chigusa:10003623:detail]



この作品、木工商品になっていますね

なるほど(~_~;)


(2011年)


一輪車が駄目になり、これがほしいかもです
[rakuten:innocent-coltd:10000051:detail]

こちらはお高いですね、苗の運搬には台車を貸していただくよりほかありませんね
[rakuten:hc888:10525357:detail]
交差点・公園の花壇は、5月12日(土)に始め、、15日(火)、20日(日)完了予定です