猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

12月の4日目

こんな詩を読みました

ものをとりに部屋へ入って
何をとりにきたか忘れて
もどることがある
もどる途中でハタと
思い出すことがあるが
そのときはすばらしい

身体がさきにこの世へ出てきてしまったのである
その用事は何であったか
いつの日か思い当ることのある人は
幸福である

思い出せぬまゝ
僕はすごすごあの世へ戻る

杉山平一 「生」
 
いやぁ、杉山さん、今年の5月19日にあちらへお戻りになられたようです。(by Wikipedia)
・・今年亡くなった皆様の御霊の安からんことを・・(http://fu-hou.com/
今日は12月の4日目・・

今年の残りのボランティア仕事

小学校の3年生とパンジーを植える
写真ではぎっしりに見えますが
実は全景ではこんなですよ

いまをさることX年前 の半分ですね

それはそうと、ほんとうに、この10年で、いろいろ発展定着できている・・
開催22回のうち、私などは1回参加だけでも十分十分・・・
 

きのう流行語大賞(ユーキャン新語流行語大賞)が発表されたようだ

http://singo.jiyu.co.jp/

ちなみに私めの手帳記入語検索では
「まるくなるな、星になれ」というCMかな?
いや1年前のもの・・・


第29回〔2012(平成24)年〕

2012 年間大賞
◆ワイルドだろぉ
お笑い芸人 スギちゃん
2012 トップテン
◆iPS細胞
京都大学iPS細胞研究所所長 山中伸弥さん
iPSは、Induced pluripotent stem の頭文字で、『現代用語の基礎知識』には2006年版から登場している。
◆維新
日本維新の会代表代行 橋下徹さん
◆LCC
ピーチ・アビエーション株式会社/エアアジア・ジャパン株式会社/ジェットスター・ジャパン株式会社
格安航空会社を意味するLow-Cost Carrier(ローコストキャリア)の略称。『現代用語の基礎知識』には2009年版から登場。
◆終活
週刊朝日編集部/故・金子哲雄さん
人生の最期を自分の望むように自分で準備すること。「終活」という言葉は、週刊朝日で2009年連載された「現代終活事情」で知られるようになり、『現代用語の基礎知識』には2010年版から登場。
◆第3極
第3極を構成する皆さん
二大政党制という大前提の崩壊
◆近いうちに・・・
内閣総理大臣 野田佳彦さん
◆手ぶらで帰らせるわけにはいかない
ロンドン五輪代表 松田丈志さん
兄貴分・北島康介の「メダルなし」はないだろうと
◆東京ソラマチ
東武タウンソラマチ株式会社
コンセプトは「新・下町流」
◆爆弾低気圧
株式会社ウェザーニューズ
爆発的に発達する温帯低気圧のこと。寒候期に限られるが台風並みに発達するものも多く『現代用語の基礎知識』には2008年版から登場している用語。

しばらくかってないのですが、学習版というのはよいかな???

現代用語の基礎知識 2013

現代用語の基礎知識 2013

現代用語の基礎知識 学習版 2012→2013―大人はもちろん子どもにも。

現代用語の基礎知識 学習版 2012→2013―大人はもちろん子どもにも。

天井が落ちる

天が落ちることを心配することを杞憂というけれど、
笠井トンネルの天井が落ちる事故が(~_~;)
インフラの老朽化

ビブリア古書堂の事件手帳

う〜〜んオススメされたととっていいですか?
読みますね
http://www.meijimura.com/

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)