猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2017年に読んだ本

Bookshelfというページを時々更新しているのだが

猫頭な本棚--Bookshelf--

そのページにこちらの記事をリンクさせてみた

 

nekoatama.hatenablog.com

 

ところで、昨年2017年、映画を何本見たかは数えたが、

(→2017年に見た映画 – 待降節)

本を何冊読んだかは、やっていなかった

このサイト(猫頭な本棚--Bookshelf--)に挙げたのは 

たった17ということになるので

 

怠慢!??

 

あとで ざっと計算してみますけど (-_-;)

 

昨日、前田裕二さんの「人生の勝算 (NewsPicks Book)

・・を図書で読んだが、

あっという間の読書

(この図書を読むのを待っている人が多いので、一昨日借りて昨日読んで今日返す類)

そのほかに ちきりんさんの 

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

勝間和代さんの「やせる!」も ざっと読んだ(3年古いが)

[asin:B00BWI0TY6:title]

こういうのは一日3冊軽い・・

ところで、勝間さん、すっきりしてスタイリッシュでかっこいいけど、

この本に書いておられる、最近の研究では塩分と血圧は関係ないという話、どうなんだろう?

と思った(典拠が書いてないので)

そう簡単に言い切れないと思うけど‥

www.ncvc.go.jp

食塩を減らすと血圧が下がることも明らかで、高血圧治療ガイドラインでは、減塩が強く推奨されています。 

 でしょう!?

 

とにかく、週2~3回図書館に行って借り出しているから、

昨年はそれは17冊よりもっとブログで取り上げているかと思うが、 

何冊かわからない???? 

買った本リストはアマゾンで見ると蓄積されているからわかる

しかし図書館で借りた本は、図書館の個人ページには蓄積されていない

(紙の「貸出資料一覧」はある)

でも、みたら「お気に入り資料」に保存できる100冊分はあった

そのうち、32冊はすでに借りた本で削除してよさそう

・・と整理しました

 この件(読んだ本の数)・・またのちほど・・