猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

梅園の紹介を

梅園の紹介をしようと思って


かかっている梅の和歌の短冊をよく見ていたら

北原白秋のがあって・・
梅おほき となりやかたは 明るくて 花のさかりを おさな鵙(もず)とぶ

となりやかたって(~_~;)
(最初の妻Wikipedia参照)

裏の説明を読んでこなかったのが悔やまれる(もう一回行ってきます)
北原白秋は1885-1942、57歳でおなくなりですね

なんで鵙(もず)なのかna

※ミソサザイの文化誌http://oruri.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-abee.html
ちょっとこわい

北原白秋、寺山修司、竹久夢二、谷川俊太郎等の錚々たる日本の詩歌人が、Who Killed the cock robin の邦訳を競っているのが凄い

万葉集の梅は全て白梅だというのは本当かしらん

とにかく北原白秋のは今日はやめておきます〜〜〜
http://hana.karakusamon.com/2013/baien.html