猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

春めいた一日

ご紹介します

 ふるさとの花園で「ユキワリイチゲ」をみました

ちなみに イチゲ(一華)とは・・
http://www18.ocn.ne.jp/~momono11/nirinnso.html

≪名前の由来≫
イチリンソウ(一輪草): 一つの茎に一輪の花を咲かせる
イチゲ(一華) :   一つの茎に一輪の花を咲かせる。 
この花に「華」の文字をあてたのは、この花の持つ気高さからだと思う。「花」の漢字の前に中国で「華」の漢字が生れ、「マンジュシャゲ」のような形の花をあらわす漢字として用いられた。

「花」より「華」の字の方が先にできたというのはおっしゃる通り
一輪草と一華の違いは?・・・・
ない??花びらの枚数??いや、ちょっと待って・・のちほど〜


学名:Anemone keiskeana
大阪の絶滅危惧種の一つのようです・・

うす紫の上品な色ですね〜
大きさはこのくらい

「枯れ葉のような目立たない葉ですが、裏はきれない赤紫色」・・と書いてあります


こちらはセリバオウレン
それからシロバナショウジョウバカマ

大勢での見学なので、ちゃんと写せていませんが、こちらもユニークで魅力的な形です


それはさておき、
来週はこの素敵なペットボトルハンギングのワンコイン講習です


メンバー手作りの春の使者テントウ虫もついて500円
せっかくの講習なので、もうちょっと、お知らせのお手伝いをしたいと思いつつ、課題とします・・♪
・・ということでfacebookに出しましたので、N様他皆さま、こられたら来てね〜〜
twitterの方にも出しておきましたが・・・う〜〜ん、どうでしょ?不特定多数の方への告知手段としては悪くないツールと思う・・・