猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

リサイクル本

図書館によったら、
リサイクル本10冊までお持ち帰りくださいとあるので、
4冊ほどもらってきました。
その中の一冊
「エイジレス・ライフ」というのは、高原須美子さんの本でした
1989年の刊
Wikipediaで見ると、女性で初めて民間人閣僚、そして、2001年に68歳でおなくなりですね・・
高齢化社会の設計の話をされている政治家であったが、割と早くおなくなりで、
惜しいですね

グランマ・モーゼスの絵が好きだが、お高くて買えないので
曾孫のウィル・モーゼスのリトグラフを買ったという。

それとリンゼイ・アンダーソン監督の「八月の鯨」の話が・・
(リリアン・ギッシュ90歳、ベティ・デービス79歳)
感激的であったと

いや、この本の内容としては、余白の話ですが・・(笑)

グランマ・モーゼスの贈りもの

グランマ・モーゼスの贈りもの

モーゼスおばあさんの四季―絵と自伝でたどるモーゼスおばあさんの世界

モーゼスおばあさんの四季―絵と自伝でたどるモーゼスおばあさんの世界

  • 作者: アンナ・メアリーロバートソン・モーゼス,W.ニコラ‐リサ,W. Nicola‐Lisa,Anna Mary Robertson Moses,加藤恭子,和田敦子
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2003/03/01
  • メディア: 大型本
  • クリック: 103回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
モーゼスおばあさんの絵の世界―田園生活100年の自伝

モーゼスおばあさんの絵の世界―田園生活100年の自伝

絵筆に乗った魔女 グランマ・モーゼス

絵筆に乗った魔女 グランマ・モーゼス


[rakuten:g-modern:10002186:detail]
[rakuten:takahara:10199857:detail]

[rakuten:bookcenter:10331902:detail]

八月の鯨 [DVD]

八月の鯨 [DVD]

フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD]

フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD]

リサイクル本の話の続きですが、田村真理子さんの女性企業家・・という本も
1995年刊です

http://www.ewoman.co.jp/winwin/88/

女性起業家たち―ビジネス社会を変えるニューパワー

女性起業家たち―ビジネス社会を変えるニューパワー

女性企業の平均像は・・サービス業が多く、小資本だが、開業後の経営状況がよい
(ひとりよがりでなく社会からも必要とされているものである)
女性企業家の平均像・・創業の動機は自己実現、転職回数2回、最終学歴高卒、既婚、子どもあり
「参加型リーダーシップ」
男性の「取引的リーダーシップ」にたいし、
女性の「交換的リーダーシップ」だそうだ・・・(部下の個人的な興味を集団の関心へと変換させる)

男性が組織的な地位や肩書きに基づいた権力や賞罰の権限(構造的な力)を用いるのに対して、女性はカリスマ性や実績、人との触れ合いに持とうぢたちから(個人的な力)を用いていることが多い

ざっと駆け足で読んだところで、もとに戻しておく?(笑)