猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ヒオウギの花

ヒオウギアヤメが咲いたようです
いや名前にアヤメをつけるとこれは別の植物になるの?
みたのは、「ヒオウギ」でした

ヒオウギ(檜扇、学名:Iris domestica 英名:Leopard flower)という名のようです
ヒオウギアヤメ(檜扇菖蒲、学名:Iris setosa 英名: Arctic Iris)


緋色からの命名だと思っていましたら、

和名は、葉の出方が檜扇(ヒオウギ=ヒノキの薄板を重ねた扇で、古くに宮中などで用いたもの)

確かにそんな形です・・・
斑点のあるこの色の花は英名の方がわかりやすいかも・・

今みるべき花はクレマチス??

少し勢いのないモンタナのアーチに、変わって、ぶら下がるヘビウリ

夏はやっぱりヒマワリが見たい

9月2日(月)に植えかえられる予定の大花壇

今度はマリーゴールド3色でデザインだそう・・
黄色を3ケ―スいただけることになり、こちらの「フル○の小径」に植えるべく、
今日の自主作業として、今咲き茂っているコリウスの花を摘んだり、
ヘクソカズラ(学名: Paederia scandensアカネ科)を払ったり・・・
久しぶりにお手いれしましたが、まだ手入れ時間が必要です・・・
「花壇」でなく「庭」のつもりで・・・夢の庭あるいは物語のある箱庭を作る楽しみ・・

みんなで10月1日までに作ることになっているウエルカムゾーン(奥行き70センチ?長さ5メートル?)のほうは、
イメージは、風の庭、そして実りの秋ということになっています・・
おもちゃかぼちゃをピックに挿して飾る部分も用意の予定・・

風の庭よう苗・・
オーナメンタルグラス各種、ドドナエア、コスモス、エキナセア・・
[rakuten:engei2:10017633:detail]
[rakuten:engei2:10007666:detail]