猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

御朱印寺歩き

正月モードは本日まで

なんだが「御朱印ハンドブック」など見ていました
今年は月一、寺歩きもしようかな?
・・というのは、
鎌田 浩毅さんの「一生モノの勉強法」を見返して
京都の街を月2回は歩くと言っておられるのも、なるほどの「戦略とノウハウ」であるかなと思ったため

冬の京都はお寺巡りにお勧めの季節だとか、
「テラタビスト」の吉田さらささんもいわく・・
「お寺に泊まる京都散歩」
http://home.c01.itscom.net/sarasa/
(ホームページは放置みたいですね
faceobookはhttps://www.facebook.com/yoshidasarasa2・・ですか

奈良もいいかな、
薬師寺では15日まで「平成の吉祥天女像」
http://www.nara-yakushiji.com/index.html


鎌田 浩毅さん

週末の予定は5項目で決め打ち、枠組みは、「遊ぶ」、「体力づくり」、「人脈作り」、「勉強」、「仕事の追い込み」で
「遊ぶ」のメニューはよりどりみどり、
私の場合はオペラ、クラシックコンサート、ジャズ、映画、名勝・旧跡や神社・仏閣めぐり、レストランがメインです。

・・とありました。
あと
ショッピングも重要な「遊び」の一つというが、やっぱりいろいろなことが具体的に描かれていて面白い
教養番組(アカデミック・バラエティ)から専門家の知恵を盗む、という項があったけど、
そうですよね、・・録画でね・・、そのほかに、
入門書は最低3冊買うとか、不得意な分野は児童書を見よ、というのもいいアドヴァイスですね
(ジュニア新書、プリマー新書)
書き込みボールペンは1色でもよいというのも、そうですね 、斎藤メソッドは斎藤メソッドで素晴らしいとしても、
「色を使い分けることに気をとられると読書に集中できない」というのは、私もそうなので!
クリアホルダーを200使っているというのも、なるほどね
ノートはオモテ面だけ使用、ルーズリーフは可変的でよい(裏は付帯情報を追加する際に使う)
手帳は2年分もち歩くというのも、なるほどね。

12月に新刊が出たようなので買う予定!
(しかも汚す予定!!)

一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ

一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ

一生モノの超・自己啓発 京大・鎌田流 「想定外」を生きる

一生モノの超・自己啓発 京大・鎌田流 「想定外」を生きる

座右の古典 ―賢者の言葉に人生が変わる

座右の古典 ―賢者の言葉に人生が変わる

たけしのグレートジャーニー

たけしのグレートジャーニー

  • 作者: ビートたけし,関野吉晴,塚本勝巳,長沼毅,佐藤克文,窪寺恒己,鎌田浩毅,村山斉,西江雅之,荻巣樹徳,山極寿一,松浦健二
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/05/16
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

シュウカツ読本ねぇ〜

「終活読本ソナエ」・・結構いいです(-_-;)

終活読本 ソナエ vol.10 2015年秋号 (NIKKO MOOK)

終活読本 ソナエ vol.10 2015年秋号 (NIKKO MOOK)

終活読本 ソナエ vol.7 2015年冬号 (NIKKO MOOK)

終活読本 ソナエ vol.7 2015年冬号 (NIKKO MOOK)