猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2023年第43週(10/23 -10/29)

10/23(月) 展示写真整理⇒花のHPへ

火 写真整理続き、午後は講習会荷物を取りに

水 HP作成

木 午前中講習報告・反省を纏め、午後展示講習反省会へ
手の甲がかゆいという症状が出た・・(ゼオライトの粉末のせいなのか不明??)

金 血圧グラフ記入

この日は、間違えて、サーバー代金3年分支払いに変更してしまっていたものの引き落としがあった(^-^;
変更したのは、月払いでなく3年契約だと安くなるという事に対する、勘違いからである。
(これに対しては黙っておきますが、契約一括支払いだという事がわかっていなかったので、なんと3万5千近い額の引き落とし。)

土 内科へ(定期健診)

インスタグラムで、今までのアカウントと違う公開を考えたアカウントを新設し、
4月から10月の花・風景Photoを投稿した 

日 コスモスの花摘みイベントへ
フランクリン・プランナーの7穴のシステム手帳であるが、リフィルは、
来年3月分まで(英語版のは6月まで)となった・
手帳術のYouTubeをみていると、やはり、考え方は
フランクリン・コーヴィー(プランナー)の「七つの習慣」からが多い。
それは、手帳の使用法の考えの基盤である。
しかしバイブルサイズはともかく、A5の方、7穴リングなので、
他のシステム手帳の6穴のリフィルやアクセサリ-と連結できないのが、残念。

私がお手本としていた高田晃さんは、フランクリン・プランナーのシステム手帳でも、リフィルを自作して使っておられたが、
今年、6穴の自作バインダーに乗り換えてしまわれた・・(「衣替え」)
私もリフィルに不満があるので、自作したくなりましたが、印刷の手間が嬉しくない・・

システム手帳の利用は日本では、1980年代に始まったというが、
wikipediaによれば、1984年上陸)

多分、そのころ私が初めて買ったのはダヴィンチのバイブルサイズで、
赤い革のもの。
またそっちに回帰しようかと思って、検討してみた・・
(ただしサイズはA5)

www.raymay.co.jp

 

これがいいと思った;リング径は20 ㎜か30㎜かという事だが

今のと同じ、30㎜の方が良いかと思うのだが、ブラウンは今のところ売り切れ?

20㎜に対し⇒そこそこお高くなるので、急がないことにします・・・

 

 

ファイロファックスのクリップブック用に、下敷き(ペンホルダー付き)を買ってみました・・

これ、色に惹かれて購入したが、ペンホルダーついていないので、それが必要。

 

このパープルビニールのシステム手帳には、
ラコニックのガントチャートのリフィルをいれて、少なくとも、11月中はしっかり使うつもりです。

(12月からは日付入りの綴りのガントチャートがある)

 

 

なお、フランクリンプランナーのマンスリーが好きでなくて・・
どうなんでしょうね~

とにかくウィークリーが不十分、また。プロジェクト用のリフィルが欲しい。

 

 

楽しく見てみます・・・

 

今週見終えたドラマは、

韓ドラの「👿判事」視聴、贔屓のチソンさんの作品・・・