猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

思考の綾

昨日読んだメルマによると

小津安二郎は、こんな言葉 を残しているそうだ。

ぼくの生活条件として、なんでもないことは流行に従う
重大なことは道徳に従う
芸術のことは自分に従うから、どうにもきらいなものはどうにもならないんだ。

(十河進さんのメルマガより)

従うっていうと、猫に従うってせりふは、小松左京さんのだったね…
人間に従う
のは、〜〜う〜〜(^_^;;
人間嫌い気分で読む本かナ…って思ったのは樋口さんのほんかな?

それについてはイエスでもありノーでもある。
そうとは限らない…という場合もある。

思考の綾まで、制御するかのよう。


[図解]頭がいい人、悪い人の話し方

[図解]頭がいい人、悪い人の話し方


発信力 頭のいい人のサバイバル術 (文春新書)

発信力 頭のいい人のサバイバル術 (文春新書)