猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

西洋の宗教がわからない

葡萄唐草のページを
5年ぶりに直してます
またまた脱線していきます・・
http://www.karakusamon.com/dionysos.html
バーバラ・ウォーカーによれば、キリストの12人の使徒というのはキリスト(≂神へのいけにえ)の監視者だというのですね
はっきり言って、すごくわかる
キリストはお役目を果たさねばならなかった
ユダも仕事を果たさねばならなかった・・と福音書を読むと思うのでした・・
小林秀雄はキリスト教がわからないと言いましたが、わからないですよね・・

じつはきのう池上彰スペシャル(8ちゃんねる)を見ていました
「ユダヤ教がわかると世界の紛争のルーツがわかる」
「アメリカ大統領選挙最有力はモルモン教徒」・・・・
モルモン教徒は収入の1割を教会にさし出し、自費で布教のために海外に行かねばならない規則があるという

宗教わからないのでした・・

あなたにとってもっとも人間的なこと。それは、誰にも恥ずかしい思いをさせないことである。
―「悦ばしき知識」―

http://kuroneko22.cool.ne.jp/Nietzsche.htm