猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ひと夏の思い出の始まり

Londonオリンピック開会式!
ひと夏の思い出が今始まる〜〜という感じ?
正式名称:第30回夏季オリンピック・ロンドン大会
開会式のパフォーマンス、LIVEでなくあとで見る予定

先日テレビを見ていると ギリシアの古壺がオリンピック競技種目の紹介ででてきました
Boxers Staatliche Antikensammlungen 1538


私メの方は・・「蜂腰」テーマの古壺ですけどね(笑)Late Geometric IIa, 730–720 BC.
幾何学 Geometric文様時代という
ミケーネ文化の崩壊「暗黒時代 (古代ギリシア)」末期のところですけどね・・・・
問題の時期です

Dark Ages(Greek)
ギリシア史で紀元前11世紀のミュケナイ宮殿の陥落後からアルカィック時代の勃興までの時代をさす名称
初期鉄器時代

おまけ:竹づくりみたいな箱舟を発見
http://www.shinchosha.co.jp/tonbo/blog/kanazawa/ 

「ノアの箱舟」 『ホッカムの聖書』 イングランド 1330〜40年頃  大英図書館蔵

細竹利用でもう一つやっつけようと思っていることがあります
(オキナワスズメウリがだいぶ残っているので)

しかし今日も病院の点滴処置室付き添いで午前がつぶれることになった〔日曜日もERへ〕(~_~;)
午後行くようにしたいと思っています、のちほど〜

PS
あまりの暑さと2時間病院ベンチに座ったきりというのがしんどく
夕方までほとんど死んでいましていけませんでした・・
夕方になって、開会式の録画を見ました