猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

今読んでいる・・

■今借りている図書

「十二支の文字はその文字の表す動物と関係のないものですが、巳の場合だけは別」と、
大漢和辞典の諸橋轍次さんの「十二支物語」に。
大漢和辞典は75年かかったそうですね。(by記念室

補巻が出たとき、
5万字ポスターというのが出て、それ買いましたっけ。

年末です、28日から30日大掃除、31日お節づくり・・・の予定ですが、

■内田 彩仍さんの一週間は
月曜(買い出し日)、
火曜(花と植物)、
水曜(整理整頓)、
木曜(リネン類洗濯)、
金曜(針仕事)、
土曜(模様替え)、
日曜(大掃除)・・だそうです。「丁寧な日常生活、ナチュラル」という・・


この中で
月曜日に
花を一輪だけ買ってきて、火曜日に飾るというの、
これは明日からやってみたい

昨日はトイレの掃除がメインだったので、よそでなく、トイレに飾ると決めた・・
あとの家事の日は、目に留めておきます(新年に自分用に編集します〜)
今日はキッチン大掃除〜〜です

道具は27日に買い足しましたが、
「すみずみ消しゴム」がよかった

マーナ掃除の達人すみずみ消しゴムケース付きW086

マーナ掃除の達人すみずみ消しゴムケース付きW086

ほこり取りの道具も進化しているのでありがたいです、いや内田さんが、さらしを一反買って、
それではたきを作るという紹介をしておられ、
さらし布巾にちょっと刺繍とか、いいな、と思いましたけど、それは私めにはできそうにない・・・

気持ちよく家事をやっつけようという、いや内田さんは楽しもうということですが、
そこは了解した〜〜〜

1週間でなく12カ月というのも新しく出ているようですね

12か月のこと (e-MOOK)

12か月のこと (e-MOOK)

■あとの図書、『論語』と『古事記』関係(~_~;)
芸術新潮の2012年6月号は創刊750号記念大特集でそれが「古事記ー日本の原風景を求めて」なんですね
15ページに及ぶ力作イラスト(!?)超速度ユルわかり古事記(三浦佑之監修)
古事記関連地図他の大特集で
確かに「貴重永久保存版」でした・・買っておいた方がいいですけどね
ま。借りていられる期間じっくり見て、奈良など歩きたいと思います
「国破れて神社あり」(笑)

芸術新潮 2012年 06月号 [雑誌]

芸術新潮 2012年 06月号 [雑誌]

http://www.kenmin-shop.net/contents/quiz/こちらに、

蛇のシルエットで県名を当てようというクイズありました。
年賀状に利用させてもらいました。WEB年賀も作成中。