猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

月曜日

は70歳

は60歳

・・・ふ~~ん~~と思うのは二度目であるか・・

80歳を意味する一字 もあったと思うけど、どれだっけ?

違う説も多いようだが・・

律令制で、61歳から65歳(のち、60歳から64歳)までの者の称

老頭児(ロートル)

野老(ヤロウ)

・・・ふ~~ん~~

 

テレビドラマ見ながら、一応のながら勉強です。

(その315字目・・簡単・継続的ながら勉強。400が区切り)

 

昨日で、ボランティアの展示販売講習会が終わり

朝からその記録をまとめていた・・

でも朝だけで終わらず、午前いっぱいかかってしまったが、・・・

終わってサバサバ気分!!→ボランティアは当分休みます。

でもじきにほかのボランティア作業がある・・11月4日の交差点花壇の植え付け・・

午後は掃除したり買い物したり♪

例の如しで、

漢字三略の「対義語」見ながら「ラストシップ」みてました・・

私の場合これがのんびり状況です・・・

ところで 最初の「おいがしら」の字は

の対なんですよね‥嬰 | 漢字一字 | 漢字ペディア

しかし 耆 | 漢字一字 | 漢字ペディア

WEBにはその解(一字で〇歳を表す)はないようだ・・・?

こんなのは発見しましたが・・

 

そうそう・・
辞書では一番画数が多いのは

龍を品の字のごとく(口の代わりに龍を入れる)字でしたっけ・・

とにかく、このところの毎週のお楽しみは
「下町ロケット」!

そして、海外ドラマはこれ・・

ザ・ラストシップ - Wikipedia

 

https://kaigai-drama-board.com/shows/the_last_ship/posts/7480?p=1

 

ザ・ラストシップ 4th シーズン ブルーレイ コンプリート・ボックス (1~10話・2枚組) [Blu-ray]

ザ・ラストシップ 4th シーズン ブルーレイ コンプリート・ボックス (1~10話・2枚組) [Blu-ray]

 

 エリック・デインは、ブラッド・ピットとレオナルド・ディカプリオを足したかのようなイケメン

「下町ロケット」安定の面白さとイモトの涙絶賛の声 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

ちなみに

日常に“学び”をプラス 漢字カフェ

11月28日、大修館書店から『大漢和辞典デジタル版』がついに発売!2018.10.22

いやぁ10万円でよいそうですが(笑)ノヽノヽノヽノ \ / \/ \