猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

土曜日のお手軽読書

エッセイ

管見妄語 始末に困る人 (新潮文庫)

管見妄語 始末に困る人 (新潮文庫)

今の日本に必要なのは、「始末におえない」リーダーではなく、私欲を捨てた「始末に困る」人である-。独自のユーモアと慧眼で事の本質を鋭く突く。『週刊新潮』連載のコラムを単行本化。

藤原正彦、美子のぶらり歴史散歩

藤原正彦、美子のぶらり歴史散歩

藤原正彦・美子夫妻が多磨霊園、番町、本郷、皇居、護国寺、諏訪、鎌倉を歩きながら、近代日本の出来事や人物を軽妙に語り合う。『文藝春秋スペシャル』連載に加筆し書籍化。

もちろん、「若き数学者のアメリカ」以来の読者ですが、
この二冊で夫人の方のも読みたくなりましたよ

家族の流儀―藤原家の褒める子育て (集英社文庫)

家族の流儀―藤原家の褒める子育て (集英社文庫)

夫の悪夢 (文春文庫)

夫の悪夢 (文春文庫)

ライトノベル的な一冊

ワーキング・ホリデー (文春文庫)

ワーキング・ホリデー (文春文庫)

「初めまして、お父さん」 親子の夏が始まった-。息子と過ごすために、ホストから「ハチさん便」ドライバーへ。正義感の強い元ヤンキー父と、おばちゃん臭い少年のハートフルな物語。

ウィンター・ホリデー

ウィンター・ホリデー