猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

赤いモレスキン

ちょっとお安かったので 2冊購入したのが届きました〜
使ってないノートというものを所有しているというのは
とてもぜいたくな気分がします♪
普段使いはただいまルーズリーフ(A5)で、書き散らしています

さっき、「引用とは合法な無断転載である」という定義を書いたところ(笑)
クリエィティブ・コモンズのほか、
エコ・パテント・コモンズというのもあるんですね
(環境の保護に貢献する特許を開放する)
GPL (General Public License一般公衆利用許諾書)はむしろ著作権を規定表示するものなのですね
それにたいして、

パブリックドメイン (public domain) とは、著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態又は消滅した状態のことをいう。日本語訳として公有という語が使われることがある

どうもあやふやなので、著作権法を見ていたわけですが、もうじき試験で(~_~;)(~_~;)(~_~;)

カナレットのカメラ・オブスクラ

もう一科目、
美学の本に出てくるギリシア語のアルファベットを
少しは解読できる?ようになりましたが、
ラテン語の方・・
カメラ・オブスクラ(ラテン語:camerae obscurae、 英語:camera obscura )は
「暗い部屋」の意味というラテン語では、camera は「小さな部屋」
英語の camera は「暗室」

カメラ・オブスクラを使ったっというカナレットの作品他
18世紀の絵画を見てました
ユベール・ロベールは「廃墟の画家」と呼ばれたそうだが、私にいわせると円柱フェチ!
「国王の庭園デザイナー」ともいわれたという・・