猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

漢字のノート

16年ぶりに漢字検定1級を受けようかな〜・・と
ノートを引っ張り出してます(4ヶ月後の予定)
6,000字もあっちゃ、復習のしがいがあります・・・どうかな〜〜〜?

言葉は面白いです・・たとえば、

喧喧囂囂(けんけんごうごう) 口やかましく騒ぎたてるさま、たくさんの人がやかましくしゃべる様子
侃侃諤諤(かんかんがくがく) 正論を吐いて屈しないさま、みんなが率直に意見を述べて議論している様

かんかんがくがくとはよい意味だったのですね!!・・・http://personal.btmup.com/974

ノートはと言うと・・文房具フェチなので、

右が部首(意符)別ノート(B5綴じノート7冊)
中央が音符字別ノート(B5ルーズリーフ ファイル2冊)
左が最近やっている四字熟語ノート(綴じノート一冊、A5ルーズリーフ1冊)・・となりますが
B5のルーズリーフフォルダーはキリンの柄の布(しっぽ付き)なので、笑われます〜〜、

四字熟語は、まず200フレーズでいいかな・・っと・
しかる後に、
二字熟語(普通の熟語ということ)・・・
四字熟語頻出200の中には、「光風霽月」もありました・・

漢検 1/準1級 過去問題集 平成28年度版

漢検 1/準1級 過去問題集 平成28年度版

漢検スタート

漢検スタート

漢検 漢字辞典 第二版

漢検 漢字辞典 第二版

漢検 四字熟語辞典 第二版

漢検 四字熟語辞典 第二版

漢検 1級 分野別 精選演習

漢検 1級 分野別 精選演習