猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

利用者ポータル

13日に、某市立図書館がようやく再オープンという感じ

蔵書整理半月の後、1カ月間、照明をLEDにする工事のため、半分閉館モードでした・・・

オンラインデータベースの充実のための作業とかもあったようで

「図書館システムが更新されました(平成30年10月16日~)」ということで、

今回、利用者ポータルというのがかなりいい感じになってきていました・・
一般に、読んだ本の記録とかは残るものでしょうが、今まではなくて、
今回、記録してもよいかという確認があったのですが、・・・
見せないけれど、そういった記録は今までも少しはあったようです???

ここに、貸出冊数が出てきますから・・

f:id:nekoatama:20181114110728j:plain

 

ここでついでなので、メールのはなしです

某プロバイダーのメールは、セキュリティが良くないようだ・・
名刺などのメールアドレスがそれだったのだが・・

楽天を装ったメールとか

その他いろいろ・・

今年度に入ってはもうほぼ利用していない・・
やっぱりGmaiのセキュリティ機能が凄いようだ‥

securitysoft.asia

toiroha.jp