猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再販で購入(手帳)

ほぼ日手帳weeks 牧野富太郎/ヤマザクラ 1月始まり ウィークリー 再販メールが来たので、26日にアマゾンで購入しました。 それ、10月1日の月曜日にくるみたい・・たのしみ。 でも来年の手帳のメインは、ジブン手帳Biz ミニの漆黒の君ですが・・ それはそうと…

本棚か棚か

これは本棚とは言わない。棚。 https://t.co/u6n8Z86Nc5 — Momo Kanazawa (@momokanazawa) 2018年9月24日 そうなんす!けどね(笑) 目の前の部分だけは片付けようか。でもそこ、保存の手帳とノートがメインになっている。手帳は本ではないね。→本棚じゃない…

「季節と暮らす」

9月は、一年の中でも、月の初めと終わりの気温差が激しい月だというが、雨でもあり、起きると、寒くなりました・・・・ 今日のお天気をチェックしたら、なぜか、ニベアの話が・・ お肌(ボディ)のシミや感想が気になるお年頃・・ 早速買わなければ!tenki.j…

お楽しみの取捨選択

この夏は、Amazonプライムで「ウォーキング・デッド」をシーズン7まで見たけど、 シーズン8は有料で、全部見たら3000円必要なので、 HULUに再入会しました。(月額1,007円) こちらではシーズン8は予告編のみで、10月にならないとみられないが、 シーズン9を…

お腰につけた黍団子?

例のガンベルト!?買いましたよ~~ これで水筒は転がらないのだ。 しかし持ち物が多いのだ。 結局こうなるのだ。(付けたところは、あとでとってもらおう) nekoatama.hatenablog.com しかし3週間たってって、落ち着いてこの後はボランティアシゴトも、展…

2018年第38週(9/17~9/23)

この週はボランティアシゴトが多かった。 9月23日は久しぶりに研修旅行にも参加し、WEBにまとめた・・ あと、Amazonで文房具をいろいろ買った。 ちなみに、下の本では、「文具」は日用品で、「文房具」は愛玩品?みたいな区別をつけていた。 「ハイカラ派・…

3連休!?

昼食後 「下町ロケット」を見ていました(前シリーズ) 感動的な作品ですね。 www.tbs.co.jp 3連休・・昼食前は、 自分の勉強に精を出すところを、ボランティアの挨拶展示パネルと WEBサイトの活動記録を作るというしごとで午前の半日を費やして終わり・・ …

はにぃさん

はにぃさんがお邪魔に来てくれても パソコン画面は一応見られます 問題なのは足もとまでやってきてくださって、 何度も呼びつけて、にゃーにゃ―、相手をシしろと迫ることです・・ でも、ふと気がついて、数時間いないと探すけどね‥ 新しい場所に隠れて寝てい…

この2週間

このところの私メであるが、 台風後のボランティア、ボランティア後のボランティア組織のWEBサイト更新、 「三略」(漢字検定模擬試験問題研究会)をやりながら、アメリカのテレビドラマの旧作をみる・・ 「ジブン手帳ミニ」2018で、その使い心地を試す…

2018年第37週(9/10~9/16)

台風21号被害でで某植物園も臨時休園(10日間) 片付けなどのボランティアに3回・・自宅のネット環境は10日の月曜日の午後5時に回復した。 ウィルスバスターを3年分更新したが、 いまどきの個人とかSOHOのパソコンは、OSがWINDOWS10ならもういらないとか?…

マンパワーと人海戦術と

「マンパワー」と「人海戦術」と・・語感はどうなんだろう?? 「デイリーコンサイス国語・漢字辞典」というものを一時携帯していたことがあったのだが、最近また、出してきて、家で持ち歩くカゴに入れている。 (※これは、ベッドルームと文房を別にしたため…

ネット環境と「手帳離婚」と

ネット環境が回復して半日後の早朝、 楽天から義母に敬老の日のプレゼントを贈った(ポイント利用) Amazonでジブン手帳ミニの2018年版のファーストキットを半額で購入した マイクロソフトのディリーチャレンジのソリタリーゲームをした 銀行口座を確認した …

ネット6日目に回復

今日の午後5時前にネット環境復活・・・ 4日の午後2時過ぎから丸6日でした・・・ スマホの方は、きのう図書館でネットに接続して メンバ―ページをみて、、マニュアルで、APNの手動設定あたりをいじったら、回復していた。・・・ ちなみに昨日2時間半ほどボラ…

2018年第36週(9/3~9/9)

台風21号・大雨の週であった・・ 4日の午後2時からずっと自宅にネット環境がない事態に・・ 某組織のサイトを自PC から緊急更新だが、でき何ので、 USBに入れて、ネット環境のある図書館で、そちらのファイルをいじることにした。(ワードプレスではないの…

台風21号の被害

なんと9月4日の午後2時半あたりから10時間近く停電し、 その後5日6日7日と経ちますが、インターネット通信障害が復旧しません。 (ただいまは図書館にノートパソコンを持ち込んでいます)この台風の後、北海道で地震が発生し、停電も北海道全域で大変なことに…

ジブン手帳マニュアルを初購入

お題「手帳」 久しぶりにリアルの本屋に行った。 今のジブン手帳の記入を再考するため、 ジブン手帳のマニュアルが欲しくなったためだ。 ところが、季節的に、ただいま手帳売り場改装中だったみたいで、本が見当たらない・・ 自分でも色々ないろな棚を探した…

「正しく怖がるインターネット」

『11歳からの正しく怖がるインターネット: 大人もネットで失敗しなくなる本』 大人もネットで失敗しなくなる本 ネットはたかが道具 自宅玄関ドアに貼れるものがネットの限界(玄関ドアを基準に判断する) パスワードにルールをつけて、覚えやすくして、同じ…

「はてなダイアリー」終了

d.hatena.ne.jp ・・そうですか・・そろそろかと思っていました。 私はこちらに移行を済ませていますが、削除してありません。 はてなダイアリーは、15年前の2003年1月16日よりベータ版の提供を開始し、同年3月13日に正式版を公開しました。 私は2007年から…

2018年第35週(8/27~9/2)

月曜日に医者に行き(定例2カ月毎) ボランティアは軽く2回8月25日の夏祭り写真を友人・知人に 交差点花壇印肥料まき土曜日にJOCMの立ち入りアンテナ検査なるものがあった・・美術関係の古書を3冊購入印刷用紙の写真画質はス―パーでは売っていないので、久し…