猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目の疲労を和らげるために

白内障気味??ですが、眼科には行っていない・・ お年頃なので、たまにはいかなければと思いつつ、敷居が高い。 紫外線カットのメガネやサングラスも有用のようだ‥ 今は刊行していない雑誌、「日経おとなのOFF」の2018年8月号を読み返したら、 「目の疲労を…

2か月ぶりに近い花のボランティア

今日は花のボランティアに。 梅雨時であるが、雨もなく、 曇り空で、そう暑くもなかった。梅雨というと、5月16日(日)に関東甲信越、近畿、東海、北陸地方が梅雨入りしたとみられると、気象庁や各気象台が発表していたが、 (「近畿では平年より21日も早く…

6月17日の花散歩(プチ)

この季節、今ここの写真は撮らなければ・・と17日に行きました・・隣の公園のアジサイの道・・ 一人で。※帰りに会った、花散歩の友の一人は、5月6日から病院勤務に復帰で、2回目のコロナワクチンの接種も済ませたヨシ。2万5千歩も歩いたといってました~。し…

6月12日(土)植え足し

前日研いでおいた剪定鋏と 5月31日には届いていた、大型ハーブ苗をもって、交差点花壇へ・・体調不良(逆流性の胃炎)が治ったので、頑張りました。(ポトス=オカメヅタの処理と土づくりもあり、一日がかり) ユーコミスは大丈夫のようだ・・ 花壇右側のサル…

このところの動画視聴

ドラマを見るための動画配信サブスクリプションだが、Amazonプライムは、買い物もあるし、これははずせない定番。しかし長編ドラマが多く、韓流ドラマ廃人になるので、視聴自粛あり。その他の動画サブスクとしては、今までは、色々な配信サイトを交互に使っ…

prison gate

鬱を掃うものが多いといいですよね? 「はらう」 鬱を掃う植物 ブルー花壇にしたいとメンバーがいうので、 交差点花壇用の大型ハーブを購入したのが届きました・・ 下のイメージ写真のように育つといいのですが、ちょっと日陰の花壇なので、どうかな~~。で…

アジサイの花

アジサイというとやっぱり青いものがいいけど、白も目につく。その白いアジサイ、アナベルだったり、カシワバアジサイだったり・・でも、6月に旅をするようになり、枯らしてしまいました・・今度行くときは人に預けるようにできたら、また、買えますが・・ど…

サコッシュに入れる最小のシステム手帳

今欲しいもの 夏用のストール 一番小さいマイクロ5穴システム手帳 ・・・ということで、朝の検索・・ まずはストールだが・・・今ちょっと体調不良で冬用のふつうのを羽織っている・・・ アンミダ(ANMIDA)シルクストール ストール 大判ストール 春夏 夏用ス…