猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「神話のイメージ」

いやぁ、ネット検索しながら見ていくと、さらにおもしろいです
( ジョゼフ・キャンベル著1991年大修館書店刊)


fig.6 ウィリアム・ブレイクの「ヨブの幻視」ですが、
彩色されていない別のものが三重県立美術館あるようですね
こちらのテーマの[蛇に絡まれた神]でもあるが

神の足は山羊の脚(偶蹄)

http://www.tokyoartbeat.com/event/2005/5CF6
ブレイクの他にマックス・クリンガーの版画もちゃんと見るべきと思いつつまだ・・

「神話のイメージ」の続きですが、
fig.36 ルーマニアのピエトロアサで発掘された「オルペウス教の杯」
(儀式用の浅い皿)の方、

*1

・・・とあるのだが、
http://en.wikipedia.org/wiki/Romanian_Treasureによれば
2010年に部分的に返還されたとある。
どうなんでしょうかね・・

神話のイメージ

神話のイメージ

それはそうと
http://blogs.yahoo.co.jp/maried_agoult/20203282.html
すごいですねぇ、行程表作るだけでも大変だけど
いろいろできますね

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 2011夏・秋号

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 2011夏・秋号

おまけ

泉さんよりアメリカの2年生のプレゼンテーション(発表)の授業内容
http://kateikyoiku.blogspot.com/2011/09/blog-post_20.html
大きな声、アイコンタクト、序論と結論をつける、メモをあまり見ない(暗記)、ヴィジュアルの工夫

*1:金製であるためソビエト共産党によって溶かされてしまったが、幸いにして、 英国に貸し出されていた間に写真に撮られ、電鋳法で複製されれた