猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

HTML 5への移行

図書館でHTML5の図書を4冊かりてきた

WebデザイナーのためのHTML5移行ガイド

WebデザイナーのためのHTML5移行ガイド

「WebデザイナーのためのHTML5移行ガイド」など4年ほど前のものになります
このときはまだドラフト(草案)であったのに対して
2014年10月28日に正式のものが勧告されているので、
これらはもう、ちょっと古い
(廃案になった部分があるようだ)
それはともかく、
wikipediaによれば、
2016年9月にHTML 5.1が勧告される予定といいますが、それはあまり気にしなくてもよいとして、
ただ今は、既存サイトのXHTMLまたはHTML4.01からの
HTML 5への移行というヒト仕事ですが、
6月24日に買った参考書一冊だけでは、どうやら勘違いがあったようです
 aside って、サイドバーのことではなくて、
コンテンツにおいての脇(非メイン部分)であるということの意味だったのですね
nav を一つしか使えないのに対して
headerをいくつも使えるというのは、ちょと逆じゃないかと思いました
とにかくお天気が大丈夫そう(逆の意味=公開空地の水やりしなくてよいという意味)なので
朝の試験勉強の後は、Webサイトをいじり、そして無料お試し中のHulu で「グレイズ・アナトミー」の見放題でした
wikipedia 閲覧でまだシリーズが続いているとあるのでびっくり
グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

グレイズ・アナトミー シーズン11 コレクターズ BOX Part1 [DVD]

グレイズ・アナトミー シーズン11 コレクターズ BOX Part1 [DVD]