猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「プライムデー」の買い物と手帳

昨日から30時間のAmazonプライム会員向けのセールイベント

「プライムデー」でした

・・このお祭りに、私めも一応参加しましたが、 

買ったものは やっぱり文房具(さっき郵便ポストにつきました)

お茶のペットボトルを、と思ったが、早くに売り切れていた・・

代わりにスムージーを買った

400万円のダイヤモンドは買えない(笑)

昨日はトップページに、「ページが見当たりません」という犬がちらっと出たのと

普通に本を買うのが、一瞬難しかったときもありましたが、

たいして問題なかったと思う !?

 

今日は 下のはてなブログをみて、  

普通に、(アマゾンで)手帳を選んでいました 

少し長期的な目標(今は、試験勉強 修繕工事の準備)の消化目標・記録などの一覧が必要で、

今使っている手帳とは別の用紙が必要となる(とおもう)けど、やっぱり自分で作るのもいいなと思い・・

sclo.hatenablog.com

使うのは、モレスキンあるいは、ロイヒトトゥルムねぇ~

この二つは幅が違う

‥幅は私はモレスキンの方がいい・・

そういえば、ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ空港にモレスキンのかっこいい店があって、

そうだったのか、イタリアのものだったのかと思いましたっけ・・

 

モレスキンのラージサイズは、今私が持ち歩いているのほぼ日のウィークリーより大きい・・ 

わたくしめのメインの手帳、もう書いたと思うが、フランクリン・プランナー

7月はじまりなので、6月で終わっていて、
またコンパクトサイズリフィルを買ったことは買ったのですが、、

「お得なセット使い比べ3点セット」だ!

(★コンパクトサイズ+B6サイズ★リフィル+オーガナイザー+オーガナイザー・スリム)(1月はじまりのもので、半分は捨てます・・商売上手?!)

f:id:nekoatama:20170712112746j:plain

 

使い比べってことは、またまた手帳探しモードだったかも・・

閉じ手帳のオーガナイザーは、以前と違って、開いたとき360度で開くし、紙も薄くなった(ほぼ日手帳と同じ?)から、軽くなっていたのはよいですね・・

ウィークリーの方は土・日の個所が半分で、これはモレスキンのウィークリーも同じだが、そこは、ほぼ日手帳が勝っている

でも、バーチカルはいいかも

 f:id:nekoatama:20170712102502j:plain

ほぼ日手帳のウィークリーはページの端が、まるまりやすく、切れてしまうのがザンネンなところ

ずっとこれに落ち着ていたのですが、少し不満が出てきました・・

 

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

 

 

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Ruled, Red, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Ruled, Red, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)

 

 それで、使い方の反省点は、

 

インデックス(何を書いたか)をちゃんと書くこと

(フランクリン・プランナーにはそのページがあることはある)

 

ほぼ日手帳ウィークスでの

1.付箋の利用(買い物メモも)

2.後ろのNOTE(72ページでページナンバー入り)の用途を吟味

f:id:nekoatama:20170712102518j:plain

 

 

お手本ブログの初心者向け作り方解説にあった、

A4の三分の1サイズPLUSのカ・クリエも 買ってみた

下のブログでは一カ月で使い切ってしまい参照できないのでモレスキンに変更したといっておられますが
こちらは、今使っている手帳の補完なので、また違うかもと思い・・安いのでよさそう!

続く~~

 

muyatan.hatenablog.com