猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

またまたシステム手帳♪

 バイブルサイズのシステム手帳だが・・
またまたちょっとほしくなっているのである・・・

システム手帳は、ダヴィンチやフランクリン・コビーを使っているが、古くなり、
引退・保存用という感じで、今はどれも持ち歩いていない。
それと、革の硬いものは、私には合わなかったようだ。
(お高かったけど→いや、コードバンでも、使っているうちに柔らかくなるともいう。)

(綴じ手帳もやっぱり合わないな~~)

スマホと一緒の持ち歩き用に、この間、初めて一番小さいシステム手帳のマイクロ5を買ったのだが、

文房具や手帳というのは、やっぱり選ぶこと、見ることが楽しいモノ。

ちなみにYoutubeであるが、最近は文房具関係を結構見ています‥
しかし、
「文具女子」の「デコル」というのは・・・分からない(笑)
文字派?・・というわけでもないのですが・・ハンコ派?

 

日本のアシュフォードのM5だが・・革が柔らかめでよかった・・・ 
ASHFORD ローファー???

ちなみにM5お財布手帳というようだが、そういう使い方はできていない。
予備費のお札を入れてみた・・)

今は、クレデンシャル情報と座右の銘くらいしか書いていない。
A7のルースリーフをメモ用に挟んでいるが、
(買い物メモは娘と共有~書いてもらう~ためのミニ6穴がある)

 RollbahnA7もいいかな。色はやっぱりこの色でしょう・・・!?
スタンダードカラー、

 

 

 

ロルバーン・ミニというのをばらして、使えるようだ‥お財布ということで、買い物メモ用にもしているそう。

 

 ゼブラのボールペンは買ったことがないのだが、

 ミニ手帳用のボールペンもあるようだ。

 ライト付き。

 書き文字で遊べるやつもありますね・・

 

 なかなかでした・・

ところで、HA×WA5というサイズも人気があるようだが・・

私は逆にA5サイズはWideでなくてSlimの方が使いやすい。

 

本題に戻り、システム手帳の、持ち歩き用のバイブルサイズは?・・
今見ていてちょっといいなと思ったが

  でも、トグル止め?・・どうなんでしょう・・

 

 リングサイズ15ミリですか・・
かなり薄いですね。

 

 

他に今まで全然見てなかったものとしては、

亜米利加のMoterm 

 

 

色は黒はヤメヨウ(笑)

 黒でも、ガンメタルは良い?
色々見ているが、今のso-called「母艦手帳」は亜米利加のフランクリン・プランナーのクラシックサイズ(A5)です。
これ、もっとpちゃんとした方が良い・・

 初心に帰って
もう一度読んで、今の自分い合わせます‥

 

 クラシックサイズで、専用の穴開け(7穴)も買って使っているが、

コンパクトサイズはバイブルサイズのリフィルを使える(バイブルでは横幅が1.3㎝狭くなる)

 

takadahikaru.com

こういう方もおられるのですね。

いいかも。でも今回買いたいのは、持ち運び用なので、コンパクトサイズ33ミリは大きいかも。
(かって、コンパクトサイズ リング径40ミリを持っていた奴)

この発売は10月中旬になるそう。

かなり時間かけて色々見てみて、結果、
今ある、フランクリンプランナーのコンパクトサイズのコードバンバインダーを復活させ、中身を変えて使うことにした。(今まで、机上のクレデンシャル情報用で保存的に使用)

目標:ジブンらしく日々幸せを感じながら生きること!