猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

あかあか

髭なしサンタ

今日、サンタのひげをつける予定だったのですが、
ちゃんとした綿がなくて・・
綿(育てた本物 色があるのもある 種つき→5月に教えてもらって蒔く予定)より
キルト芯の方がよい、もってくるといってくださる方がいて、これも30日に延期




古代マヤ・アステカ・・・・ジャガー人間


話変わって、信貴山では
夜、持っていった「古代マヤ・アステカ不可思議大全」を読んでました
(これ今年の6月刊)

「古代エジプトうんちく図鑑」(2004年)と同じく、全編手書きの文字と絵ですが
柴崎みゆきさんって・・・面白いのよね(絵も上手)
1966年生まれですか〜〜
これだけ調べてても謙虚・・

マヤのマジックナンバーは4だそう・・・(P91)

東西南北の四神というのがやはりあったようなので、ここもう少し見てみますが、
笑ったのが、ジャガー崇拝のところ
「確かに!ネコ科は威厳ありますね」
「小さくても目上オーラ」の猫が座ってる図があって、

「私はネコにすら本能でかしずいています」というところ

http://www.karakusamon.com/hyou/hyou.html