猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

1年前

1年前の今日はみどりのカーテンの土づくりしてましたね

ジャスト1年前の写真

只今は、ちょっとこの三日間休んでしまっているので朝から、へちまの水やりが気になります


本日は水やりモード、また種蒔モードです
(朝顔、リーキ、西洋芝の種)
写真は後ほど〜


水やりは大丈夫でした

おまけです 上の写真の左のハウスの中の写真・・

やはり今年もゴーヤーのみどりのカーテンにしてほしいという意見もあり(~_~;)
朝顔の種蒔まではできなくて、(展示用の)赤いサルビアの土まし作業(40ポット)

他にクレマチス園の花壇の花がらつみ・・ちょっとだけよ〜〜



ところで昨日読んだ本は、なぜか「ロジカルシンキング」でした

10年前の本だけれど、ものの考え方、分けて考えるということ
「分類の論理学」かな・・
重複しないように全体を把握する方法、MECE(ミッシー)実践的ガイドみたいなもの


ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

それはともかく「絆〜キズナノキオク〜」東北でだけ劇場2週間公開だそう・・
自衛隊からの視点のDVD・・みますか?
http://www.liverp.co.jp/kizuna/